日曜日の朝ごはんは🐟ホッケと豚豚汁もぐもぐ

ランチはお初なお店へランニングランニングランニング

おツレさんはラムキーマ、私は(たしか)気まぐれハヤシライスニコニコ

大変美味しかったのだけど、私には少々お米が固く、少しお残ししてしまいましたえーんあせる

お土産にパンも購入🍞🥐🥖

その後、久々に博物館へ🚗DASH!DASH!

私の貧弱なイメージの博物館らしい展示キョロキョロキラキラ

可愛いチュー

久々過ぎるからなのか…こんなオシャな感じでしたっけびっくりリニューアルとかしてます⁇

夏毛は別人(鳥)のシマエナガさん👀

地元って…カレイの種類多いよねー

髭もオシャレに展示されておりましたキョロキョロ

体長25mのシロナガスクジラさんの下顎びっくり

コレだけで6.7mもあるんですってよ!

骨の一節もデッカイ爆笑

立派な冊子がテイクフリーです👀キラキラ

お料理の冊子にはチタタプとかチェプオハウが紹介されていて。チポロシトって言う馬鈴薯に軽く潰したイクラ(贅沢)は…タラコ芋サラダみたいなものですかね⁇

アシㇼパちゃん可愛いねニコニコ

ところでこの、ちっちゃい「リ」ってどう出すんでしょうね?

コピペで持って来たからわからない。あと発音もわからない。

出会ったら…詰みだよね真顔

コレで2.3m。捕獲された最大級のが2.7mだそうだから更に大きいの驚き助かる気がしない。

室内ですよウシシ

夕日ラウンジからの眺めが素敵お願いキラキラ

ここ、カフェがあれば良いのになぁコーヒー

アイヌ展示の部分をじっくり見て思ったこと。

アイヌの人ってとってもオシャレさんニコニコキラキラ

スタンプ帳も持って来れば良かった真顔

このスペースは無料区画だからまた来よう…


久々の博物館、堪能させていただきましたおやすみ

3時のおやつはチョコっとずつ色々盛りよだれキラキラ

Standardさんで100円で購入したお皿が思ったより使いやすくて◎買いだったなぁニコニコ

お夕飯は、海老と焼豚の五目炒飯&鰯のつみれ汁ウシシ

美味しくできました合格

お昼に購入したパンと缶バッジニコニコ

欲張って買っちゃったから、一部は冷凍かな?