折り紙のハート♡を渡したら、キティちゃんに進呈されておりましたニコニコ


5日目は皆様お仕事&保育園のため、ワタクシFreeでごさいます。

本日も出勤・通園に合わせてお家を出発ランニングダッシュ

9:30に北鎌倉駅に到着🚉

お天気も良く暖かく、お散歩日和ですニコニコ

テクテク歩いて明月院へランニングダッシュ

朝早いのもあると思うけど…紫陽花の時期なら混み混みで人が居ない状態で写すの難易度高↑だけど、今日はサクッと撮れた📸キラキラ

紫陽花も葉のみとなり閑散としておりますキョロキョロ

いつも激混みの円窓も並ばず撮れたニコニコキラキラ

せっかくなので本堂後庭園も散策ランニング

お隣にいらした女性が竜胆だと教えてくださったのだけど、私の知ってるのとちょっと違う感じ?キョロキョロ

地を這ってるんじゃなくて、もっとシュッとしたイメージなんだけど、色々種類があるのかな?

お猫様発見チュー飛び出すハート

人馴れしていて、声も可愛かったキラキラ

寺務所前の紅葉🍁が綺麗照れキラキラ

ちょうど見頃ですね📸

花想い地蔵さま💐


この日が北条時頼様の命日とのことで、一般客もお焼香できるようになっており、お参りさせていただきました🙏


滞在時間は40分程。来た道を引き返しますランニング

途中にある気になる建物キョロキョロ

いつもは素通りしていたけど、ちょっと寄り道してみたニコニコ

可愛い絵本やグッズがいっぱいで、思った以上に楽しかったお願いキラキラ

店員さんも素敵な方でしたニコニコ

10分ほど歩いて建長寺へランニングダッシュ

何か撮影してる方がいらして、どうしても映り込むなぁキョロキョロ📸

一般客入れないところっぽいし、お寺の関係者だよね?とか思ってたの。

せっかくなので半僧坊も登ってみるランニング

皆さん木の隙間から何か見てらっしゃる⁇と思ったら…テレビの撮影びっくり

先ほどのカメラさんは撮影スタッフさんだったのね。ブラタ合格リかな?

ヒイヒイ不安あせる

私がヒイコラしている横を、修学旅行らしき高校生が颯爽と駆け抜けて行きました🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️

若いなぁ😂

天狗様に見守られ、あとひと踏ん張りダッシュ

うっすら富士山が見える富士山

何とか登り切り少し休憩DASH!

天狗様の目線で👀いつも見守ってくださっているのね…


限定の御朱印もいただき、下山(?)します。

既に高校生さん達は居りません。私が登り切った時に、もう降りようぜ〜!と😂

若いなぁ(2回目)。


建長寺から鶴岡八幡宮までは徒歩10分位らしいのだけど、足ガクガク&汗ダクでバス(¥200)を利用することに🚌DASH!DASH!

無理をしない・調子に乗らない・余裕を持ってをスローガンにマイペースで楽しむ!

鎌倉駅近くのカフェでランチナイフとフォーク

野菜たっぷりで美味しかったもぐもぐキラキラ

炭水化物が控えめなので、ガムシロは②コウシシ

腹もくちくなり、意気揚々と八幡さまへランニングダッシュ

燃え上がった形の入り口の木🌳


数カ所お詣りさせていただき、八幡さまを後にしましたランニング

気温は程よく、あちこちにお花が咲いてますニコニコ

気になるお店をチョコチョコ覗き🫣お土産を物色凝視キラキラ

その後、江ノ電に乗って

鎌倉一の美男のご尊顔を拝見しに伺いましたニコニコ

ちょっと疲れてきたので、

売店で甘酒をいただきましたコーヒー

持ち歩いていた梅干しと共にウシシ

甘酒のアミノ酸類と梅の塩分&クエン酸で…ちょっとは回復できたかな?

タイミングが合わず、いつもお休みの日だったお菓子屋さんへ初訪問キラキラ

途中にある、いつものお爺さんの所で金平糖を買い、来た道を戻りますランニング

ゆっくり散策できる時間がなかったので、拝観はせず、

ショップのみ立ち寄らせていただきました指差し

というか、

ショップがあったの初めて気づいたよキョロキョロ汗


駅で乗り換え待ちをしている時に職場から電話が来たり(無事解決!)、おばあさんに乗り換えについて聞かれたり(スマホで必死に調べた)、乗り換え先でお見送り&乗り換えの電車を繰り返し伝えたり(刷り込み)しつつ、

無事帰宅爆笑


お夕飯はハナマサさんのお肉でキーマカレー(妹子さん作)だったのだけど、撮らずに食べちゃたので割愛。

ちびっ子に合わせて辛味ゼロなので、先日購入したキムチをのせてみたら…コレがまぁ美味しかったお願いキラキラ


また今度買おうっと!