{0523D1D7-5A51-419F-BAEE-95CDD2CD2084}

朝からこんな緊急アラートが
流れて来ました。







誤報らしいのですが
それでも人々を驚かせ
恐怖と憎しみの目で
某国に意識を向けさせるのに
十分なアクシデントですね。








みんなの意識が憎しみ、戦争ではなく
平和に向かう事を
祈りますキラキラキラキラ












さて気を取り直してデレデレ








以前、日本語で育った人と
その他の言語(ポリネシアンを除く)で
育った人の違いについての記事を
読みました。







「日本人は虫の音を
左脳で処理し、
その他の民族は
右脳で処理する」





どう言う違いかと言うと
右脳は音楽脳とも言われ、
音楽、雑音、機械音等を処理し、
左脳は言語を処理します。








即ち、日本語を母国語に持つ我々と
ポリネシア人は
虫の音を言語として
聞いていると言うのです目








虫の声ともいいますもんね。










でも他の民族は右脳でつまり雑音として
受け止めているそう目








虫の音だけでなく、
動物の鳴き声や自然界の音も
我々は左脳で、
その他の民族は右脳で
処理してるとの事。









雑音として処理してしまうと
意識しないと
その音が聞こえないそうですあせる







ええーーまさかーーー




なんてこの記事を読んでましたが
たぶんある程度
本当かもしれないという
出来事がありましたびっくり







昨日モグ君といつも通り
お散歩したのですが
私は鳥のさえずりが美しいので
それを動画に撮ったんですね。









あとでモグ君に



「鳥の声綺麗だったねラブラブ




って言うとモグ君は




「え?鳥なんていた??」





ですってポーン










この動画を見せて
初めて鳥の声に気づいたそうです。













こんなに大音量で美しい鳥のさえずりが
聞こえないなんて叫び










モグ君は日系人でも
英語で育っているので
脳は日本人とは違う
動きをするらしいです。






面白いですね音譜



今日の緊急アラートは二人とも
右脳で処理したはず








日本人がハワイに懐かしさを感じるのは
ハワイアン(=ポリネシア人)との
共通点が多いからかもしれませんね。







どちらの民族も母音を主体とした
言語を使用し
自然界の音を言語として捉える。






どちらもアニミズムを信仰してるしね。












今日もいいお天気です音譜










不安や恐怖に捉われず
またいつも通りの一日を過ごしましょうね音譜










  AI