気持ちの良い週末でした。


メダカのためのビオトープを作ることにして、購入した植物です。





そんなに大きな入れものではないので、小ぶりなものを選びました。

一週間くらいしてからメダカは入れるらしいのですが、クローバーが1日たったらシャンと広がって可愛かったです。


メダカは室内で飼っていましたが、なんかどんどん⭐️になってしまい、水換えがいけないのかな、とか。針子ちゃんもたくさんいたのに、わずかになってしまい、今、一匹は背中が曲がっていたり、おなかに穴があいていたりで、塩水浴していますが、なんだかどんどん元気なくなっているような気がします。外で育てれば元気に育つというので、試してみることにしました。


植物の話ですが、

モンステラを育てていて、一度株分けしたら、あの特徴的な切れ込みなある葉がでてこなくなりました。


普通の葉っぱ。

それが、2年くらいたったら切れ込みある葉が生えてきた。

植物って不思議だなあ。


最近眠くて夜もうダメです