唯一本州でオーガニックを学べる村立高校を目指す奈良県山添村
奈良県内でもオーガニックビレッジ宣言済の市町村がありますが、特に私が素晴らしいと感じているのは奈良県山添村のオーガニックビレッジ構想

奈良県山添村
野村村長は、無農薬・無肥料・虫や雑草を敵としない自然農や自然栽培にも見識がある貴重な首長さんです!

自然農といえば奈良県桜井市で自然農の実践と啓蒙を始めた赤目自然農塾の川口由一さんがいらっしゃいました
毎月開催される学びの日には全国や海外からも200人前後だったかな集まったり(私が行ってた11年位前なので、今のデータがなくてすみません)と、昨今の肥料高騰化問題等にも対応可能な自然農や自然栽培

山添村の保育園跡地や放棄地を利活用し地域づくりを担うかすががーでんや山添村に長年コツコツと貢献してこられた
健一自然農園
伊川健一さんも自然農を長年実践されている里山再生や地域活性化のプロでもあります!✨
(かすががーでんについては8年前に私が投稿した記事をコメント欄に貼っておきますので、よろしければ御参考にどうぞ)

健一自然農園HP
https://kencha.jp/

「やってくれへんやろか〜」と田畑や草刈り等、ご近所のお年寄りからとてつもない広さの耕作放棄地を任され、地域の為、お客様や御先祖、未来のためと、素晴らしく熱い想いで頑張る働き者の宮下農園さんは野菜もパワフル!
お手伝いに行かせて頂いた時に青空の下でモリモリ食べたトウモロコシが甘くておいしいことおいしいこと!🥹✨
※宮下農園さんのお野菜は明日香ビオマルシェで買えます!(宅配地域であれば宅配も可)

宮下農園インスタ
https://www.instagram.com/miyashita_farm_?igsh=YmFtN3FraDVlM2Jm

バリバリと御活躍中の方々から学べるなんてほんと物凄い取組みです!!是非!😊

↓以下、一般社団法人みんなとふるさと栗本さんの文章転載

自然農のお茶をつくる伊川健一さんと一緒に一般社団法人みんなとふるさとを立ち上げて、大和高原のオーガニックビレッジ化をお手伝いすることになりました。

今年は、山添にある山添高校分校にオーガニックスクールを開講します。このスクールは高校生と大人が一緒にオーガニックを学ぶ環境をつくり、農業をしている人だけでなくて、興味のある人、オーガニックな暮らしに興味のある人、企業、行政など幅広い大人の人に参加いただきたいと考えています。

この高校には、中学で学校に馴染めなかった子どもさんも通っています。そんなお子さんを持つお母さんとかにもぜひ、来てほしいと思っています。

また、農業科、家政科があり、衣食住の衣食の部分で人材を育てていく使命を持っています。

オーガニックスクールを通して、子育て、教育、産業を繋いでいく取り組みをしていく予定です。

宮下農園さん、とても若い農家さんですが、おじいさんから小さい時から農業を教わり、慣行農業もオーガニック農業にも精通されている方です。

5月30日は、雑草も生えなくなった水田だった農地をオーガニックの手法で再生していきます。

水の流れの作り方、土壌の変更の仕方など、畑をしている人にとって学べることが多いと思います。
お忙しいと思いますが、ぜひオーガニックスクールにご参加ください。

一般の方達でコミュニティも作っていこうと考えています。

ーーー
5月30日(木)12:35-14:45
地力の回復をオーガニックで挑戦自然の営みを味方にする土づくり
 講師:宮下農園 宮下幸平氏
集合場所:山添村スポーツセンター駐車場横 堆肥舎集合(添付画像参考)
〒630-2344 奈良県山辺郡山添村大西69
服装:畑での作業になりますので、動きやすい格好でお越しください。
持ち物:帽子、タオル、長靴(推奨)、水筒
お食事をしてからご参加いただくことをお勧めしております。
ーーーーー
6月13日(木)13:00-15:30
オリエンテーリング 水田の学び クロストーク 
野村村長、オーガニックビレッジアドバイザー伊川氏、オーガニックな米作りに挑戦する農家 樫本氏
オーガニックを学べる村立高校を目指す野村村長が、大和高原全体のオーガニックビレッジ化を目指す伊川健一氏と、天理市のオーガニックビレッジへの取り組みをきっかけに大和高原で
オーガニックの米作りに挑戦している天理市の樫本氏を迎えて 、米作りを通じて見えてくる
山添村の未来を語り合うホームルームです。
このホームルームから、山添村は山添分校とともにオーガニックビレッジに向けて歩み出します。
会場:山添村スポーツセンター大会議室
〒630-2344 奈良県山辺郡山添村大西69
持ち物:とくにありません。
ーーーーー
6月20日(木)12:35-13:20
5月30日に土壌改良の作業をした畑にまめくら大豆を植えます。果たしてどこまで土壌が回復しているのか必見です!
 講師:宮下農園 宮下幸平氏
集合場所:山添村スポーツセンター駐車場横 堆肥舎集合
〒630-2344 奈良県山辺郡山添村大西69
服装:畑での作業になりますので、動きやすい格好でお越しください。
持ち物:帽子、タオル、長靴(推奨)、水筒
お食事をしてからご参加いただくことをお勧めしております。
ーーーーー
集合場所はこちらです。

転載ここまで

#奈良
#山添村
#やまぞえオーガニックスクール
#一般社団法人みんなとふるさと
#オーガニック
#自然農
#自然栽培
#健一自然農園
#宮下農園

追記↓2026.5/10Facebook記事

先日の山添村かすががーでんは無肥料無農薬の自然農のお茶の茶摘み・健一自然農園伊川 健一君直伝釜炒り茶作り、さつまいも苗植え、フキ俵作り、お茶の葉とお野菜の天ぷらとお味噌汁、ティータイム、おまけに手作りたくあんのお土産、自分で作ったお茶もお持ち帰りできて、いつもながらてんこ盛り&いたれりつくせり!楽しくて笑いっぱなしで歯ぐき(HG)に唇がひっついて(KT)ました(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪HGKT

赤ちゃんのお肌みたいに柔らかで気持ちいい新芽を摘ませて頂いて、カゴに入れて少し乾燥させて太陽に当ててゆらゆら揺らしてみると‥‥
→なんとお茶の葉からお花のような香りが〜!!(*´▽`*)←皆こんな顔笑
そして何度も皆で協力しながら釜で炒ってから戴く一杯のお茶のありがたいこと幸せなこと〜!!♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

素敵なお友達にも偶然ばったりお会いできました♪
何と小学生の頃から農を始めた島田 優君が代表を務める学生農業団体ゲミューゼの、いつも穏やか笑顔が素敵な藤井 宏次君♪
女優さんが撮影に来たのかと思ったら無農薬のお茶販売TE and CHA店主中島 由紀子さん♪

それに新たにお友達になってくださった、カウンセリングされたいグローバルカウンセリングジャパンの谷井正佳さんとYuh Satohさんのオーラ満載お二人組♪
熱い志の素敵な岡村 浩成さん♪
癒し系美女Megumi Morimuraさん♪
笑顔が最高モテ女子奥田彩亜ちゃん♪
皆さん笑顔一杯でほんわかながら熱い素敵な方々ばっかり集まっていてビックリ!仲間が繋がると加速しますね♪
他にも沢山の親子連れさんやおじぃちゃんおばぁちゃん、皆さんほんとええ人ばっかり!
やっぱり自然の中で色んな人とお話したり遊ぶのほんっと楽しいです♪♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

初対面同士でも笑顔でワイワイできるのも計画、準備からずっと頑張ってくださっている山添村観光協会向井 秀充さん、山添村役場の皆様、健一自然農園の伊川健一君、ボランティアスタッフの方々の皆様方のおかげです♪♪

何度も現れてくれた逆さ虹の下にも2つの虹?彩雲?も見えて、まるで虹のピラミッドまで出現し皆でキャーキャー大盛り上がりでした♪
楽しくて幸せなイベントをいつも本当にありがとうございます♪ヾ(*´▽`*)ノ

ぜひぜひ皆さんもあったかな人&美味しい楽しいがいっぱいの自然豊かな山添村やかすががーでんへどうぞ♪♪
その時期に合った自然農のフレーバーティーが届くお茶畑オーナーもほんとオススメです!!
山添村では移住者も大募集中ですよ〜っ♪ヾ(*´▽`*)ノ
↓詳細は以下からどうぞ♪♪

かすががーでん  
http://www.yamazoekanko.jp/garden

山添村観光協会
http://www.yamazoekanko.jp/

健一自然農園
http://www.kencha.jp/

#自然農
#山添村
#奈良県
#健一自然農園
#かすががーでん
#おいしい
#お茶
#和紅茶
#無肥料
#無農薬 
#体験