2/7(土)民泊しおのめハウス合宿お話会ー!!

私がめちゃくちゃ楽しみにしてます!😆
お申込はQRコード、もしくは文末に貼付したURLからお願いします😊

講師としてお招きした社会教育士新本友さんがなんとチラシを作ってくださり、予約フォームは大好き&大尊敬している山澤 いずみちゃんが作ってくれました〜!🥹✨

最高すぎるイベントの機会をくださった民泊しおのめハウスオーナーみぞぐちまさよちゃん本当にありがとうーっ!!✨😆
自信を持って全力でおススメします!!😆✨✨お待ちしてまーす!😆

【奈良からひらく世界へのトビラ】
〜ケニアから考える教育のお話し〜

「親子の架け橋 教育・子育てから覗くアフリカと日本」
「アフリカと日本のおもしろ比べ!くらしと文化の交換会!」

の後は、しおのめ一棟借り切ってお泊まり合宿!

バックパッカー時代を経て、東アフリカ輸入会社勤務と中学校教諭経験を通し、
・お話会
・ものづくりワークショップ
・ケニア小学校とのオンライン交流会
・アート🎨ファブリック🇰🇪コーヒー☕️の販売

等で子どもや女性の権利を守る”NPOサイディアフラハ(幸福の手助け)”と共にボランティア活動をされてる
terra.co.ya主宰 
新本友(にいもとゆう)さんを東京からお招きしてお話をお伺いします!

【新本友さんプロフィール】
社会教育士。
東京都にて社会教育指導員と小学校時間講師として勤務中です。
文化の交換を通し、互いの世界観や人の輪を広げるため、ケニアの子どもと日本の子どもとの交流活動等を行っています。

【活動実績ブログ】
https://10spectator21yn.wixsite.com/my-site/blog

【テラコヤfacebook】
https://www.facebook.com/terra.co.ya.nmt

【テラコヤInstagram】
https://instagram.com/terra.co.ya?igshid=YTQwZjQ0NmI0OA==

日時:2024.2月17日(土)

お話会参加費:大人 2,000円

子ども 1,000円『ワークショップ込み』

・イベント参加費+宿泊 6,500円
・宿泊のみ 5,000円
・お昼のお弁当 800円
・晩御飯 実費 (持込可。お飲み物は持参でお願いします)

[スケジュール]※予定。多少時間が前後する可能性ありです🙇‍♀️

[11:00〜12:00]
高校生〜大人向けお話会
【親子の架け橋 教育・子育てから覗くアフリカと日本】

[12:00〜13:00]お弁当はご予約制おひとつ800円

たわわ食堂でお馴染み、めし処きさいや別宮ちゃん手作りお弁当をみんなでワイワイ食べる🤤🍱

[13:00〜14:00 ]
アフリカ布を使ったつくりもの
(タッセル作り・コラージュカード作り)

[14:30〜15:00 ]
休憩 設営仕込

[15:00〜16:00 ]アフリカの子どもさん達とzoom交流会 
【アフリカと日本のおもしろ比べ!くらしと文化の交換会!】

\\アフリカに住む子ども達に、
『見せたい物』を持参してね♡//

子ども〜小中学生向けお話会(30分)
+zoom(30分)

[16:30〜17:30]
たんぽぽはりきゅういん 松田先生による
「お灸の話とお灸体験  もぐさづくりのWS付き」
参加費  500円

↓↓↓
\しおのめ合宿スタート!!/夜は語り合いましょ♡

[時間未定]みんなで夜ごはん お鍋🍲

・食材持込可
・実費

老若男女みんなで大家族のようにわちゃわちゃ語ったり食べたり🍲飲んだり🍻🍼
しおのめハウスの素敵なお庭と竹林で星見たり🌛⭐️

[しおのめハウス]
Shionome House
奈良県生駒市北新町9-36
080-1450-2788
Googleマップ
https://goo.gl/maps/wdjTBFNrX1Wxv3yW7

しおのめハウスインスタ
https://instagram.com/shio.nome.house?igshid=YzAwZjE1ZTI0Zg==

しおのめハウスはフリースクール和草主宰まさよちゃんがオープンする高校生が運営する民泊です

まさよちゃんこんな人

保育士で、英語講師でもあって

食✖️教育 の実践で地域食堂
たわわ【地域・居場所】食堂

地域✖️教育
フリースクール和草

農業✖️教育
道草農園
大人フリースクール

観光✖️地域
民泊 しおのめハウス

をされてます😊

一般社団法人和草



https://instagram.com/manabi.freeschool.nikogusa?igshid=YzAwZjE1ZTI0Zg==

その他の事業 たわわ食堂
https://instagram.com/tawawa.syokudou?igshid=YzAwZjE1ZTI0Zg==

みぞぐちまさよちゃん
https://www.instagram.com/mizoguchi.masayo?igshid=YzAwZjE1ZTI0Zg==

https://www.facebook.com/masayo.mizo

[しおのめ合宿]朝ごはんつき
イベント参加費+宿泊 6,500円
宿泊のみ 5,000円
お弁当 800円
晩御飯 実費

チェックイン15時
チェックアウト10時
飲食物持込可

[出店者さん]

◎キッチンカームラビトオーブンさんお菓子販売(スコーン等)

◎脱グリホサートの安全で美味しいosho's coffeeさんのコーヒー販売

◎ ターチマチャー
◯西アフリカ・ギニアのエネルギッシュなダンスに魅了され、奈良でアフリカンダンスのレッスンを開催しています。またカラフルなアフリカ布を使用したオリジナルの洋服や雑貨の販売もしています。
インスタ
https://www.instagram.com/tarchmachar

◎ 就労継続支援B型事業所ひとつぶのたね
干し芋 芋屋Hedell

ねっとり半生食感の干し芋です!
自然栽培で育てた紅はるかを、じっくり焼いてから、天日干しで1週間乾燥させました。
冬の寒さにさらされて、甘味がぎゅーっと濃縮されています。

年々増え続けている休耕地を有効活用してサツマイモを栽培して、障がい者さん達が一つ一つ丁寧に干し芋に加工して作っています。

青丹よし農場インスタ
https://www.instagram.com/aoniyoshi_farm?igsh=M3F6OHR2M3ZucXh4

就労継続支援B型事業所
ひとつぶのたね
https://www.hitotsubunotane.org/

◎ たんぽぽはりきゅういん 松田先生

「お灸の話とお灸体験~運が良ければもぐさ作りもできるかも~」

   お灸のある暮らしをしてみませんか?
お灸は、二千年もの歴史がある治療法です!ヒトのからだにあるツボ(世界的にも認められてます)にヨモギの葉から作ったもぐさをのせ、火をつける。ツボを温めたり、時にはやけどをさせることで、血行をよくし、自然治癒力を高めてくれます。
お灸のある生活は、あなたの日々の体の悩みを癒してくれます!
お灸の歴史や効能を知り、あなたの暮らしにお灸を取り入れてみませんか?
ヨモギが出てたら、もぐさ作りも予定しています。

・春の養生のお話
・腕などへのお灸体験
・お灸他、お手当て品の販売 等

たんぽぽはりきゅういん Facebook 
https://m.facebook.com/tanpopo.am

◎駄菓子屋 うずうず堂
移動する駄菓子屋。不登校の(最近は行ってる)11歳が店主。母が番頭、妹が看板持ち娘。駄菓子、ワクワクするおもちゃ、あてもんなど。
インスタ
https://www.instagram.com/uzu2do?igsh=MzRlODBiNWFlZA==

Facebookページ
https://www.facebook.com/uzu2do

◎翌日2月18日(日)14:00〜16:00
パネルディスカッションにしおのめハウスオーナーまさよちゃんが御登壇です!

【孤独・孤立〜ゆるいつながりでもええやん】

場所:コミュニティ文化ホール
生駒市 コミュニティセンター
奈良県生駒市元町1丁目6−12

Googleマップ
https://goo.gl/maps/f2G2Pdb3JbJyfdwG7

👉【しおのめハウスお話会としおのめ合宿イベントお申込みフォーム】

QRコードからもお申込み可能です😊
https://ws.formzu.net/sfgen/S917455396/?fbclid=IwAR1GWpl-OWv2XPUMB4WaQVNPmXLX-ESDsSEiWnVVrVsudAB7IqH5cJLiuew_aem_Abc4X-3RT5mKVmV9Qm9YTuJ8YxTt-EMsKk1rNfgwv48roT5AXnwRI5Ts4AXfZJPRVPw

#民泊しおのめハウス
#terracoya主宰
#社会教育士
#新本友さん
#お話会
#ワークショップ
#NPOサイディアフラハ
#みぞぐちまさよちゃん
#フリースクール和草
#たわわ食堂
#道草農園
#アフリカ
#osho's coffee
#ムラビトオーブン
#ターチマチャー
#うずうず堂
#ひとつぶのたね干し芋
#たんぽぽはりきゅういん