たんぼのがっこう8/19(土)はキネで柿を潰す昔ながらの手作業での柿渋作りに挑戦予定とのことです!

大人気流しそうめんもあるかも😊

宇野陽一さん主宰たんぼのがっこうのお手伝いをしています

(どろどろ研究所・図工の先生・陶芸家・裁縫業。百姓の文字通り百以上の才能と時間をフル活用して生きてらっしゃる方です😊)


長らく放棄された農地を新たにお借りしレッツらmyたんぼ。農薬や肥料も使わない大日本自然農小作人増殖プロジェクトスタート!(大と小を入れたく。私の勝手な脳内イメージです笑)

ということで開墾作業から取り組んでいるさなか‥

まさかの犬神家の一族ワンシーンのような姿でお風呂で転倒→肋骨三本骨折というネタを作り(笑うところです。心配でなく笑ってほしい笑)

しばらく農作業が出来なかったのですが、久々に訪れるとたんぼのがっこう仲間の皆様が見事に整えてくださり、すっかり出来上がった田んぼには


「あなた‥つい最近までほんの一粒のお米でしたよね。乾杯&完敗です」

と脳内で一人ラップ韻踏まずにはいられないくらいに苗は立派に逞しく、なんだか誇らしげに育ち、沢山の生き物や植物と共存している美しい風景が広がっていて‥(間を演出笑)

見た瞬間に色んな想いが溢れ涙が出そうなくらい感動しました

皆さんの助け合いの精神で成り立っています

全てに感謝しかありません✨


10年程前に全国愛農会 常任理事岩山 仁さんの勉強会に通っていた際、昔の人達はムラ単位?集落単位で家作りや農も全て皆で協力し合って成し遂げていたというお話にとても感銘を受けた事がありました

それをたんぼのがっこうや情熱学校でも体感させて頂き何とも言えない感動がありがたいことに毎度毎度あるのです。この歳になってもいちいち感動する✨🥹ほんといちいち


先日も人間力とカモ🦆一匹力で草取りの作業中に突然降り出した恵みの雨は

「生きてるなぁぁぁぁ〜っ」と叫びたくなるくらい何ともドラマチックでした

遥か昔から人々が繰り返してきた自然の営みや摂理を体感した瞬間だったのです


元々自己肯定感MAXで悲喜交々の生きてる事が楽しいタイプなのですが、自然農の田畑に関わっている時はほんとなんて表現して良いのか見つからないほど「生きる」や人間を楽しめると言いますか、100歳のばーちゃんになって人生を振り返った時、最高の思い出や経験をニヤニヤしながら思い返す自分の姿が想像できます😊


そして自然農を実践する方々はほんっと素敵な方々ばかりで、価値観の共有をさせて頂ける点が多くとてもとても居心地がよろしい

今まで変人とか変わってるとか言われる事がまぁまぁある人生でしたが、たんぼのがっこうや私が好んで行く場所には違和感のない方々だらけで、しかもほんと皆さん人として素晴らしい方々ばかり!

またそんな皆様の情報もどんどんご紹介させて頂ければと考えております

素晴らしい御縁を本当にありがとうございます✨✨

(文末に素敵な皆様のアカウント貼りますので是非チェックどうぞ😊)


是非皆様も自然農を経験しにいらっしゃいませんか😊

自然の中で仲間と汗水タラタラ垂らして、美味しい物食べたり、笑い合う時間ほど幸せなことはありません✨✨痩せれるし笑

生きるを楽しみましょう!御一緒に😊


たんぼのがっこうFacebookページ



https://www.facebook.com/profile.php?id=100078502025114


インスタ



https://instagram.com/tanbo_no_gakko?igshid=YmMyMTA2M2Y=


宇野陽一さん インスタ



https://instagram.com/wooyanwoo?igshid=YmMyMTA2M2Y=


たんぼのがっこう宇野陽一さんのお話動画



https://youtu.be/y8casw6dUt8



https://youtu.be/QcphAThBZPk



https://youtu.be/X1tkQG_wxVs



https://youtu.be/gRoFZ3m3cB4



https://youtu.be/a2lHKPAE7iU


↓たんぼのがっこうにいらっしゃる素敵な方々


日日是好日さん



https://instagram.com/365.is.a.good.day?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


憧れの家族像!奥様まこさん



https://instagram.com/shimashima_maco?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


関西カフェ巡りの動画 sanderさん



https://youtube.com/@sander6414


スーパー有意義人生エコえりこさん



https://instagram.com/vegan_ecoeriko?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


えりこさん開発お米のヴィーガンチーズ



https://instagram.com/its_mycheese?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


彫刻関係のお仕事や大工仕事等何でもこなされる佐藤元彦さん



https://instagram.com/motohik0_sato?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


染め物や自然な暮らしのさなえさん



https://instagram.com/sanaeiwamotto?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


たんぼに舞い降りる女神組のミカさん



https://instagram.com/mk.rin8?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


発酵とお味噌の女神ミソラボさん



https://instagram.com/osakaomisolab_?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


着る人も作る人も地球もハッピーなファッション。まやさん


https://instagram.com/chavati97?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


#究極のおみせやさんごっこ 多才王子じゅんくん



https://instagram.com/googlo_yoikokoti?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


北新地酒麹びしをさん



https://instagram.com/shugiku_bishiwo?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


たんぼのがっこうについてよろしければこちらの過去記事を御参考にどうぞ😊



https://www.facebook.com/100004020549272/posts/2773197432824248/?d=n


#宇野陽一 さん

#たんぼのがっこう

#どろどろ研究所

#自然農

#無農薬

#無肥料

#奈良

#柳生

#稲刈り

#生きる力

#自給自足

#人力

#助け合い