こんばんは!



昨日のコメント…脚つったの?とか、
みんなが変な方向いきすぎて
笑っちゃった。(笑)



わたしが人生初って書いたから、
別の方向に取られちゃったみたいだけど
実はそんなオチはなくってね…( ̄д ̄;)





昨日のロケというのは、


{4B7B0AFC-BC67-4EEA-BA5F-BE675F17C44E:01}

なんだ?



{417C7559-A44D-4A70-9D6E-EAA56F6313E6:01}

見えたぞ?



{D5F6F1F2-A0C6-43BB-B81A-DD0CAAB42D2E:01}

じゃん。

アオリイカー!!!!!




そう、人生初のエギングだったのです!(笑)

(本当は、笑うところじゃないんだけどさ_| ̄|○)





釣りの時間は三時間くらいかな?
午後の船で出て、
ルアーボックスで温めておいた餌木を使いました!

昨日のヒットは、ヤマリアのムラサキ!3.5g!

模様がかわいいっていうんで、
お気に入りだったんだけど
好きなルアーで初アオリイカGETとは!
とにかくうれしかったです。




どうやら、
秋のアオリイカでこのサイズは凄いそうで、
重さ1.2kg!!!

どっしりとした重みがあって、
乗った瞬間の感触がなんとも言えなかったなぁ。


エギング、ハマるとは思ってたけど、
案の定速攻ハマりました。単純な女ね…(笑)






釣果は全部で4杯。だったんだけど、
わたし的にはもう少し釣りたかったなぁ~…と。

ただこれには、わたしの腕。
というのもあるんだけれど、
海の環境の変化が大きく影響してくるみたい。




かつてはもっとアオリイカその他お魚も
東京湾にいっぱいいたんだって。

アマモという海草がたくさん生えていた頃、
アオリイカはそこで卵を産んだり、
卵から孵った稚魚もアマモが守ってくれていた。

でも今はそのアマモが減り、
アオリイカたちは卵を産む場所が無くなってしまったみたい…。




そんなことから、
アオリイカもどんどん減っていく傾向にあるそうで
それを食い止めるべく、

アマモを再生させよう!
というプロジェクトも各地で進んでいるんですって!




吉川さんと私は、
愛するイカをこれ以上減らしちゃいけない!ということで、

今回初タックを組んでアマモ再生の現場へと
お邪魔してきました!



{6B9768E0-A463-4F83-A487-73578064647C:01}


子供から大人まで、年齢性別問わず
たくさんの人が参加してる中で
アマモの再生活動のお手伝いを、
ほんの少しだけどさせてもらってきたよ!

この様子はのちのち、
SATOYAMAチャンネルにて動画公開される予定なので
是非チェックしてください☆




こういった活動がどんどん広まって、
また昔の海が戻ってくるといいなー!

皆さんももし、興味持って下さったら
協力してくださいねっ!

okamari♡