やっとブログを更新することができます。
(特に何ってこともなかったんだけども。)

3月11日14時46分頃に三陸沖を震源とするマグニチュード9.0の巨大地震が発生しました。(気象庁HPより)

って、この時間、ママは会社。

ノンちゃんは保育園。

夫も会社。

まず、ママ。

会社で仕事中に、隣のMやんと、あれー揺れてるねーなんて、

のんきな会話から始まり、やばいっっと、

机の下にもぐりこんだよ。

相当長い揺れで、机の下で、もうだめかもって思った。

とりあえず揺れがおさまって、建物の外に避難。

会社の本社の人と合流して、なんとなく一安心。

落ち着いて席に戻ったころにもう一回グラグラの揺れ!!

急いで建物から飛び出していくMやんを追いかけ、本社の人と合流。

働いている建物の人たちがこんなにいたのかって思うほど、

道に人が出てた。

津波が来てて、プーケット並みで、日本じゃないみたいって、後輩のY川くん。

携帯テレビを見せてもらったら、黒々した波が車や家を次々とのみ込んでいく。

余震の続く中、やらなくてはいけない仕事を済ませて、

早々に会社を出ようと思ったけど、いつもより遅い16時10分。

そうちゃんのママから、保育園で連絡がついて、

みんな無事ですって、メールが来たよ。

ちょっと安心。


その後、恵比寿駅に向かったけど、電車が走ってないというより、

改札にすら入れない状態。

ここで待ってても仕方ないので、とりあえず渋谷へ向かう。
そのころには、電車も通ってるんじゃないかという、楽観的な感じで。

明治通りをぐんぐん歩いたけど、全く携帯がつながらない。

そして、公衆電話は長蛇の列。

渋谷駅に着いたけど、恵比寿の比じゃないくらいの人だかり。

ここに滞留している時間はないので、電車が開通した時のことを考えて、線路沿いを北上。

そうちゃんのママと電話がつながって、渋谷タワレコ前で待ち合わせして、

ご一緒に明治通りをぐんぐん歩いたよ。

ただの明治通りの歩道なのに、まるで原宿竹下通りのような人の波。

新宿あたりで、今日は、JRは復旧しないとの情報をゲット。

えーーー

そんなことがありうるのかっっ

とはいえ、ノンちゃんがいるから、帰らないわけにはいかない。


一足先に迅速な判断でタクシーで家に向かったしゅんママが、

ピックアップしてくれるって言うけども、だからって帰れないじゃねぇ。。。


そうちゃんのママのご実家が池袋なので、

そこまで歩いて、そうちゃんパパと合流。

そうちゃんのおじいちゃんおばあちゃんは、ホント温かく迎えてくれて、

うっかりマッサージ機までお借りしてしまったよ。癒された~

ホントどうもありがとうございました。


そうちゃんパパは、いつもは県内に勤務なのに、

たまたま、ビックサイトにいたらしい。そこから、5時間歩いて、池袋に到着だって。。

その後、お兄様に車で送っていただいたよ。

車も、全く動かず、お兄様の野性的な勘で、どうにか渋滞を回避しながら、

途中からは、若干のやけくそ感で、楽しく夜のドライブ(笑)


そんなこんなで、家に到着したのが、夜中の2時。

ノンちゃんは、しゅんきち家で、大騒ぎの末、しゅんちゃん、そうちゃんとともに、

爆睡してました。

面白エピソードは、ぜひしゅんママのblogで。


3人のお迎えから、ごはん、寝かしつけから何と歯磨きまで、

家庭保育園さながらの対応をしてくれた、しゅんママ、ホントどうもありがとう。

あなたがいなかったら、さらにパニックになっていたことだよ。

御礼に何でもするので、どうぞ言ってください。



今回の地震で、ノンちゃんを通じた地元のお友達に、

本当に助けられて、どうにか生活ができていることを再実感。

また、たくさんご心配してくれたお友達、本当にどうもありがとう。

これからも、末長く、どうぞよろしくお願いいたします。