皆さん、嫌な事が起きると出来事の度合いにもよりますが、

「嫌な気分」になりますよね。

 

「嫌な気分」になる事は普通の反応なので悪い事ではありません。

 

ですが「嫌な気分」を感じているのに、それに蓋をして感じない様に

するのは溜め込む事になるので注意が必要です。

 

 

「でも会社で嫌な表情のまま過ごす事もできないし……」

 

 

という事もあると思います。

 

ここで使ってみていただきたいテクニックがあります。

 

まず怒って気分が悪い時に、あなたを2人に分けます。

 

・怒っている自分

・その怒っている自分を眺めている自分

 

そして「怒っている自分」が吐き出している文句を聞いてあげて下さい。

罵詈雑言が飛び出していても構いません。

 

できれば、あなた自身の意識は「眺めている自分」にもって欲しいのですが、

怒っている自分は【副】、眺めている自分は【主】という意識でいて下さい。

 

そして怒っている自分の文句を聞いてあげて「そうだね、そうだね」と

否定しないで受け入れてあげて下さい。

 

これをしていると段々と静かになります。

 

落ち着いてきたら統合しても大丈夫です。

そして自分に問いかけてみて下さい。

 

 

「あれ?自分は何を否定していたのだろう?」

 

 

起きてくる出来事は「あなたの意識」が元となり引き起こしています。

出来事の質にもよりますが、何か自分を否定する意識が無い限り

他人から否定される様な出来事は起き難いんです。

 

そこで問いかけた内容がお風呂に入っていたり、トイレに入っていて

リラックスしている時に∑( ̄□ ̄;) !!と気付く事があります。

 

「そういえば……先日の自分の失敗を責め過ぎていたかも……」

こんな感じで思い出す事が起きますよ。

 

お試しあれ。

 

本日もありがとうございました。