息子は小学2年生です。

2学期から、九九が始まるらしく

一足早く、

この夏休みには、九九を練習しはじめました。

 

 

4×1=4(しいちが・し)

4×2=8(しにが・はち)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

しさん・じゅうろく・・・・・・・・

 

 

 

え?え?

ちょっと待ったぁ!

 

 

しさん・じゅうに(4×3=12)でしょ!!

 

 

あっ・・・そうか。

 

 

はい!もう1回4の段やってみて☆

 

 

え”~またぁ~?(しぶしぶ・・・)


しいちが・し

しにが・はち

しさん・・・・・・・・・・・・・・

(私がジロリ・・・・・・・・・)


はっ・・・・・(ヤバイという顔)

しさん・・・・・じゅうに・・・・

 

 

 

順調に?7の段までクリアしたところで、

またまた、難所が・・・・・

息子の鬼門は、

8の段にもあったのです。


はちいち(8×1)が・はち(8)

はちに(8×2)・じゅうろく(16)

はっさん(8×3)・にじゅうし(24)

はっし(8×4)・さんじゅうに(32)

はちご(8×5)・しじゅうご(45)・・・・・・


 

 

8×5=45?


 

ちょっと待ったぁ~!

 

 

 

はちご・し・じゅ・うでしょ!

 

 

あっ・・・そっかぁ~

くご(9×5)・しじゅうご(45)だっけ?

ややこしいなぁ~・・・・・・・・(汗)

 

 

 

 

しかし、

その後も8×5の時は、

必ずと言っていいほど、

45

という息子・・・・・・

九九の呪いにかかってしまったかぁ・・・・・?



じゃあ、

ママと一緒に言うのよ~

はい、

はちいちが・はち♪ はちいちが・はち

はちに・じゅうろく♪ はちに・じゅうろく

はっさん・にじゅうし♪ はっさん・にじゅうし

(さあ、そろそろだぞ!)

はっし・さんじゅうし♪ はっし・さんじゅうに

 

 

ん・・・・・・・・・・・・? ん・・・・・・・・・・?

 


ああああ!!!

ママ、今、間違えたでしょ~!(嬉しそう)

 

 


あぁ~やばい!間違えたぁ~○×△◆※~

(マジで間違えてしまいました・・・・・汗)

  

 

 

 

この他にも、

九九必勝法と銘打って

「九九の無理矢理、暗記法」も教えた私。

例えば・・・・・

「いい?ママのこの目じりのシワ、

これ、32歳くらいから目立ち始めたのよ~(泣)

だから、しは(4×8)・さんじゅうに(32)だよ♪」

なんて事も☆

(あまり、役にはたたなかったらしいが・・・・・・汗)

 


 

 

そんなこんなをしながらも、

夏休みが終わる頃には、

やっと九九全部クリアした息子☆

算数が大好きなので

(私は大嫌いだったから、旦那に似たのね)

この2学期も頑張るのだよ~☆

 

しかし・・疲れた~長かった!

娘の時は・・・・・・息子に頼もっと♪