昨日、

ペットの事を書いたので

ついでに、私の実家の話しを少し・・・


 

私の実家の

とても動物が好きで

さらに、田舎のいうこともあり、

野生動物によく遭遇するんです。

 

と、いう事で・・・・・

我が家の動物にまつわる

びっくりランキング☆☆

 

 

 

 


◆第3位◆

子ギツネを保護!飼うことに!

 

私が子供の頃、

朝早くから、山へ行っていた両親が帰ってくるなり

「キツネを捕まえた!」というので、

見ると、そこにはダンボール箱に入った

子ギツネが・・・・・

聞くと、親ギツネとはぐれ、

道路端で小さくなっていたところを保護したとの事。

親とはぐれた子ギツネを山に帰すと

野良犬に襲われるからと、うちで飼うことになりました!

夜は、私の部屋で箱に入っていたのですが、

誤算だったのが、きつねは夜型だったこと。

夜な夜な「ワンワン!」と鳴き・・・・・・コンコンとは鳴かない!

でも、春に保護され、半年我が家で飼い、

少し大きくなったキツネちゃんを秋には山に帰しました

その時、名残惜しそうに振り向きながらキツネが去って行ったのを

今でも覚えています・・・♪

 

 

 

 

 


◆第2位◆

ヘビが出たぁ~!!

 

うちは田舎なので、

カエルやトカゲなど、小爬虫類関係

いつも、家の中に入ってくるのですが、

その日は・・・・・

二階から、父の慌てた声が響き渡りました!

「ヘビがいるぞ!」・・・父は、ヘビが苦手

すると母は、「じゃあ、とりに行こう!」

・・・・・普通、引くと思うのですが・・・

しかし、ヘビはどこかに隠れてしまったらしく・・・

母 「取り逃がした!でも、まあいいっか。

   ヘビはねずみを捕ってくれるから助かるし♪」

えぇ~!?それでいいのかー!?(泣)

その晩、恐怖におびえ寝られなかった私です(汗)

 

 

 

 


 

◆第1位◆

母は、熊とお友達♪

 

;実家の近所で、

野生の小熊が捕獲されたことがありました。

普段から、

その捕獲された小熊がいた家の主と仲が良かった母は

毎日、出入りしているうちに

すっかり、その小熊と仲良しになりました。

その後、大きくなった熊はオリヘ移されたのですが、

母が遊びに行くと喜んで巣穴から出てきて

鉄柵の所ヘすり寄り、背中をなでて♪と言わんばかりに

背中を母のほうへ向ける

そして、なんと母は、まるでムツゴロウさんの様

「よ~し、よしよし!」と、熊の背中を・・・・・(スゴイ光景)

しかし、母は・・・

「触ってる時も、絶対に気を抜いてはいけないんだよ。

やはり、野生の血は流れてるから、危険なんだから☆」

・・・・・そんな注意を言われても、

まず、熊には触りませんから~~!(笑)

 

 

 

 


 

この他、まだ色々ありますが

書ききれないので、今日はこの辺で☆