今日は、

夏休みに入って以来

しばらく会っていなかった子供たちの友達を

我が家によんで、一緒に遊びました☆


友達家族は

姉弟妹の3人+お母さん

我が家は

兄妹の2人+私

合計子供5人・大人2人の人数でしたが

狭い我が家で遊ぶと、結構、熱気ムンムン!

 

子供達は、

久々に会ったこともあり、大興奮で

我が家にあるオモチャで遊びました。

 

 

中でも、

一番盛り上がったのは、

百人一首を使っての

「坊主めくり」です☆

 

みなさん、ご存知でしょうか?

 

知らない人のために、

ルールを紹介しましょう☆

 

ルール①

百人一首を用意しましょう♪

 

ルール②

百人一首の坊主お姫様その他の歌人を確認しましょう☆

 

ルール③

札をよくきって、全部を裏返しにして山にします

 

ルール④

一人ずつ順番に札を取ります

 

ルール⑤

歌人(坊主じゃない男の人)が出たら・・・・・札の山の横に置きます

姫様が出たら・・・・・自分の札になります。

                    裏返しの山の横に札山があったらもらえます

坊主が出たら・・・・・もし手持ちの札があったら

                  山に返さなくてはなりません(泣)

 

ルール⑥

最後まで、札を取り、よりたくさん手持ち札が多い人の勝ち!

 

 

 

 

お坊さん歌人お姫様の絵の違いが分かれば

誰でもゲームを楽しめます♪

たくさん手持ち札があっても、

最後に坊主が出てくるかもしれず、

大どんでん返しも待っている・・・

なかなかスリリングな遊びですよ☆

まさに、強運の持ち主が勝ち残る遊びです!

 


うちの下の娘も 

4歳からデビューし一緒に遊んでいます♪

でも、チビに最後に勝たれた日には・・・・・(泣)


今日も

5歳のチビ二人が大活躍をし、

小学生たちは

リベンジに燃えていたのでありました・・・・・

そして、大人二人も・・・・・

大人気なく、張り切っていたのは言うまでもありません(汗)