一昨日から、

子どもたちの夏休みが始まりました!



・・・・・・・・毎日、毎日・・・・・・

何がツライって・・・・・・

昼ごはんを何にするか・・・・・です。



いやあ~本当に、

日頃、学校や幼稚園でお世話になっている

給食

そして、それを作って下さっている

給食のおばさん達・・・に

感謝、感謝です。(ぺコリ・・・)



ところで、

私は幼い頃、すごい田舎に住んでいたので

小学校時代にも、中学時代にも

給食は、学校の敷地内で作っており

(給食センターが無かったのです・・・汗)

3時間目くらいになると、

フアアァ~~ン・・・・と

給食のいい匂いが学校中に漂い・・・・

もう、4時間目に算数なんかしてると

計算どころじゃなくなっていました(笑)

毎年、転任してくる新任の先生達には

いつも

「ここの給食は美味しいね~☆」って言われ

とても自慢でした!



そんな給食ですが、

最近の給食は、

私たちの頃とは少し変わってきているみたいで・・・・



今も、昔も

子どもの好きなメニューは

やはり 「カレー」


しかし、変り種メニューに

「コロコロステーキ」とか「納豆サラダ」とか

私の子どもの頃には聞いたことの無いメニューが

あったりするんです。



パンに関して言うと、

私の子どもの頃は、「揚げパン」が人気で

それを息子に聞くと

「そんなパンは出ない」と冷ややかに言われました(泣)


パンについて余談ですが、

私はコッペパンが苦手で・・・・・・・

こっそり引き出しに隠して、食べたふりをし、

たまりにたまって、

カチカチになったパンを先生に見つかり

メチャメチャ怒られた事があります・・・・・(汗)




そして牛乳は当時 「瓶」に入ってたので

「ミルメーク」というチョコレートのような

コーヒーのようなシロップを瓶に入れ

混ぜて飲む・・・・・・子どもたちには大人気でした☆

この事は、旦那とも意見が一致!二人で大興奮★★


ここでちょっと川柳・・・・

「ミルメーク、知っている人は、同年代・・・・・・(汗)」



給食にも、時代の流れがあるんですね~



という事で、

夏休みにも給食があればいいなあ~という

ぐうたらママの心の叫びでした♪


ところで、

明日から、我が家は旦那の夏休みを利用して

帰省&旅行に出かけますので、

1週間ほど、ブログもお休みします★


旅行は、家族で初グアムを予定しています♪

ネタをたくさん仕入れて来ますので

待ってて下さいね~♪♪