保育園には、

必要なもの以外は持ち込めません。

帰りに食べるお菓子とか、

お気に入りのおもちゃとか…


第一怪獣は、

「今日、コレもってく~」

といってきかないことが、

毎日のようにありました。


4才になってから、

なぜダメなのか理解し、

それでももっていきたい気持ちが

押さえられないとき、

その気持ちにどうおりあいをつけるのか、

自分で考えられるようになりました。


凄い成長。


なのに、今日もまた始まった…

ビニール袋と割り箸をもっていきたいらしい…


割り箸は、目に刺さったりするから、

絶対にだめ!


だめ!だめ!

そんなんだめに決まってるでしょ!

典型的な頭ごなしで攻めてしまいました。



理由を聞くと、

ごみを拾いたいとのこと。


今日は、早く準備ができたから

登園までに30分ある。

よし、自転車じゃなくて、歩いていこう!



早くでたのに、吸い殻がたくさんありすぎて、

遅刻しました…