急に寒くなり、

少しずつ冬の備えを始めている毎日です。


旦那さんにとっては初めての冬。

以前日本に来た時は3月ごろでしたので、

今はそれに近い気温になってきました。

これから段々と寒くなり、

どんなふうに感じるのか楽しみです😊


旦那さんのアルバイトが明日から始まります。

先日契約のために銀行口座を作りました。

今日仕事先から契約日を明日行えると

電話がありましたが、

明日必要な持ち物の中で印鑑が必要だとのこと。

それがないと契約がまた遅くなると

言われました🤫


旦那さんは日本の印鑑は持っていないので、

即日出来るはんこ屋さんに

作りに行かないといけません。

今日は私が休日で美容院の予約日だったので、

その前にはんこ屋さんに寄って

即日仕上がりのはんこを作りに行ってきました。


日本人が仕事をするには何も不便は感じないのに、

外国人にはまだまだ大変なことが多いです。

日本で働く外国人が増えたとはいえ、

日本のルールに戸惑う外国人は

きっと多いだろうなー、

と少し思ってしまいました。


無事に本日印鑑は出来上がり、

明日は契約に行けることになりました😮‍💨




これから寒い冬を迎え、旦那さんは日本を

どう思うでしょうか。


意外に何も思わず、振り回されているのは

私なのかも。

ラブちゃんと毎日楽しんでいるように見えるのは、

私だけかもしれません😌