今までに色々な仕事をしてきました。

ワクワクするときもありましたが、

一日で辞めたくなるときもありました。


私は学生時代デザインを学んでいたので、

新卒で広告会社の制作部門や

デザイン事務所等で仕事をしましたが、

不規則な時間帯は心身共に辛くなり

長く続きませんでした。


事務職にも携わっていたこともありますが、

私にとって規則正しいデスクワークは

向いていませんでした。

また多くの人と一緒に休憩を取るのは

リラックス出来ず、ストレスになりました。


一番長く仕事をしてきたのは

サービス業でした。

アパレル販売やギャラリー、飲食業、

レジやクリーニング店、

不動産やマンションのアテンド等、

派遣も含めて、色々な接客業のお仕事をしました。

接客をするは自分に合っている仕事です。

お客様を笑顔にすることで、

自分も笑顔になれます。


サービス業では約10年間続けた仕事も

ありましたが、

どんどん役職がついていくうちに

無理をし過ぎてストレスが溜まり、

精神的に辛くなってしまいました。

そのうちに、

「ここで一生終わるのかな。

自分が本当にやりたいことは

まだやってないんじゃないかな。

これでいいのかな。」

って考えることが多くなり、退職。


その後は個人事業主として、

資格を持っているアロマボディトリートメント、

イラストや占い、街歩きなど、人を癒す仕事を

してきましたが、それだけでは生活する収入には

結びつきませんでした。


その後病を発症して回復した後、

某有名総合サービス業の仕事に従事して、

現在一年が経ちました。

これまで携わってきた仕事の中で、

今が一番仕事が楽しいと日々感じています。


私はこれまで何度も挫折したり

模索したりしながら、

自分が喜んで仕事をできる場所を探していました。


現在の仕事では好きな接客だけではなく、

自分の持ち場を作り達成していくことが

やりがいとなり、自分に合っている仕事でした。

また一緒に仕事をしている仲間達との交流も

楽しく、心や身体のストレスもなく毎日を

過ごしています。


今喜んで仕事ができるのは、

これまで携わってきた数々の仕事の経験が

あったからだと思っています。

あの模索してきた長い日々は、

無駄ではなかったのです。


私は自分の人生の中で、

喜んで仕事が出来ることをやっと経験できました。

私にとって仕事をすることは、人生の一部です。

自分が好きで向いてる仕事に

やっと巡り会えたことが、

毎日ストレスもなく喜んで過ごせるようになった

ことの一つです。

年齢を重ねてからこそ、

今の仕事に巡り会えたことを、

大切にしていきたいと思っています。



今日も仕事から帰って来て、

甘えているラブちゃんです😽