自分に似合うベリーダンス衣装はどんな衣装なのか?
知りたいですよね!


何色が似合うのか、どんな形が似合うのか?
自分で探すには、試着が一番。


今日は、試着で似合う衣装を見つける方法について、お話します。





赤薔薇一つ目のコツは、まずは臆せず色々な色を着てみること!

顔色が良く、華やかに見える色を探しましょう。


好き嫌いも大切ですが、試着してみると、思わぬ色が似合うこともあります。
洋服だと派手すぎると思う色でも、ベリーダンス衣装なら意外としっくり来ることもあるのです。



試着を重ねていくと、例えばピンクでも、
マゼンダは華やかに見えるのに、ベビーピンクだと子供っぽく見える、
など、色と自分との相性がだんだん分かってきます。



同じターコイズでも、くすんだターコイズと鮮やかなターコイズで、似合ったり似合わなかったりがあるので、ぜひ試着を重ねることをおすすめします。


また、顔色が良く見える色は、お肌の日焼け具合でも変わりますので、日焼けしやすい方は、夏と冬では顔色が良く見える色が微妙に違います。

私も夏はターコイズが似合うのですが、冬になるとお肌がくすんで具合が悪そうに見えてしまいます。



髪の色でも変わりますので、カラーチェンジした時には、意識してみてくださいね。





赤薔薇もう一つのコツは、似合う衣装の「形」を意識してみることです。

こちらはスタイルよく見えることや、気になる部分をカバーしてくれるかをチェックしながら確認していきます。



ブラなら、丸っぽいカップか、三角っぽい形が良いのか。

デコルテが広く開いているタイプが良いのか、露出少なめがスタイル良く見えるのか。

カップの面積や左右の離れ具合がどの程度が自分にベストなのか、など。

ブラの形や露出具合と、自分の体型との相性を意識してみましょう。



スカートの形も、タイトなのか、フレアなのか?
マーメイドシェイプはどうか、ボリュームたっぷりのものは?


ウエストやヒップのラインが美しく見え、すらっとして、手足が長く見える形はどれなのか?を見ていきます。



試着しながら、自分がどう見えるのか、どの形が自分を美しく見せてくれるのかをよく観察してみましょう。




赤薔薇それから、衣装の生地感にも注意をはらって見てみましょう。

例えば、サテンやベロア、パールなどのツヤをおさえた上品な雰囲気が似合うのか、
スパンコールやラインストーンがキラキラ華やかな、グリッター系のものが似合うのか、などをチェックします。


生地感によって、上品に見えたり、華やかに見えたり、元気に見えたり。
演出できる雰囲気も変わります。


曲に合わせて、生地感で衣装を選ぶのも良いですよね。





赤薔薇最後のコツは、試着したら写真を撮っておくこと!

お店だとワクワク舞い上がって、どれが良かったか忘れてしまったり、たくさん試着しすぎて混乱したりするので、写真を撮っておけば後で冷静に自分を観察できます。

誰かに見せれば、どれが似合うか、第三者の意見を聞くこともできます。


顔色&上半身チェック用の上半身のショット、全身のバランスチェック用で全身ショットの2枚あれば完璧キラキラ





「試着」だからこそ、どうせ似合わない、と思っている色や、予算オーバーの衣装もトライできるのです。

上手に試着して、自分のシンデレラ衣装を見つけましょうキラキラ





より美しく、ハッピーなベリーダンスライフを♥️

個別カウンセリング付き
「ベリーダンス衣装のお直し&着方レッスン」
■現在休業中です。