ベリーダンサースタイリストのReiです。

ベリーダンス衣装の中には、ホルターネックがゴムの衣装があります。
着心地は良いし、ホックやスナップを留める手間もなく着替えやすいのですが、反面、伸びるせいで着崩れやすい!

かといって、伸びない肩紐にお直しすると、デザインが崩れたり。


そんな衣装の時に使える、ゴムの伸びを極力押さえるお直しをご紹介します。



使うのはこちらキラキラ
コットンニットのバイアステープ。
幅が決まっているので形を整える必要もなく、不器用さんでも縫い付けやすいラブラブ


このコットンニットのバイアステープを、伸ばしながら、ゴムのホルターネックの紐の裏側に縫い付けていきます。

こんな感じ!

コットンニットの少し伸びる性質、肌触りの良さ、汗を吸う性質を活かします。


こうすることで、着心地の良さは上がり、かつストレッチはしつつも、伸び代が押さえられます。

つまり、着替えやすさやデザインはそのままで、着崩れにくくなります。


ストレッチ性ゼロにお直しする場合は、同じコットンでも、ブロード生地などのバイアステープが使えます。
こちらをホルターネック紐の裏側に縫い付け、ホックやスナップで留めるようにお直しすれば、肩紐のデザインそのままで固定タイプにできます。


10月より、レッスン内容ボリュームUP!
お直しと着方を学んで安心して踊ろう🖤
個人カウンセリング付き
■「ベリーダンス衣装のお直しと着方レッスン」

都営新宿線  船堀駅近く
・10月27日(土)10:00~
→レッスン詳細、リクエスト、お申し込みはこちらから