マズローの至高体験をしてから

世界が様変わりしました!

沙羽です!

 

毎日の小さな幸せお伝えします!

 

マズローのことは皆さん聞いたことがあるんじゃないかな?

 

「欲求段階説」は見たことがある人もいっぱいいると思います。

 

↓こんなの

 

 

一番下から

生理的欲求

食べたい、飲みたい、眠りたい等の根本的な欲求です。

 

 

安全欲求

安全な生活がしたい、経済の安定が欲しい、安全な環境にいたい

良い健康状態でいたいなどの欲求です。

 

社会的欲求

家族や集団のどこかに所属していたい

どこかに所属しているという満足感を得たい

そのような欲求です

 

承認欲求

集団や他の人から自分を認めてもらいたい

尊重してほしい

欲求です

 

一番上が

自己実現欲求

自分の持つ能力を発揮したい

可能性を発揮したい

そのような欲求です。

 

この次の段階にあるのが

(上の段階??)

 

「至高体験(peak experience)」

 

です。

 

わたしにとって

この体験は突然でした。

 

それまで苦しんでいたので、

それが起こった時、

実際は何が起こったのかわかりませんでした。

 

急にそれが起こって

 

急に世界が変わったからです。

 

それが

「クオンタム・モーメント」(飛躍的瞬間)

だったんですね。

 

 

「クオンタム・モーメント」(飛躍的瞬間)という体験をしました。

(ここはまた書いていきますね)

 

 

そして、

 

至高体験と気が付いたのも

後日のことでした。

(ここはまた書いていきますね)

 

その体験の後

 

人生観がガラリと変わったのです。

 

 

本当に、一瞬で価値観が変わったんです。

 

 

 

また、書きますね!

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたの幸せを応援しています!

 

 

押していただけると幸せな気持ちが膨らみます!

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ 

にほんブログ村

 

シンプルライフランキング

 

マズロー至高体験 沙羽