Bloc Party. 来日 | 英語で楽しメイト♪♪

Bloc Party. 来日

2004年にデビューして、2005年に発売したアルバム“Silent Alarm”が大きなヒットを記録したイギリスのポップ/ロックバンドのBloc Party. ですが、来年の1月24日にニューアルバム“A Weekend In The City”の発売が決定しましたロケット



今日はレコーディングを終えてプロモーション来日した彼らが日本で1日限りのライブを行いましたカラオケ

私はバンドのインタビューをしたのですが、時差ボケなのかメンバー全員とってもお疲れモードでとても眠そうでしたぐぅぐぅ



そしてなんと! インタビュー中にふと見るとボーカルのKeleが目を閉じてるじゃないですか!?

“Are you sleeping??”って聞いたら“No, I'm just resting my eyes...”ですってにひひ

でも、誤解しないで下さい!!態度が悪いとか感じが悪いとかそういうのは全く無いんですビックリマーク 本人もすごく努力してくれてるのはハッキリ見えるんですけど、本当にお疲れだったみたいです。 アーティストって大変ですねクローバー



サマソニにも2年連続で出演している彼ら。 今日のライブは見れなかったのですが、次に来日したときはぜひライブをチェックしてみたいと思います。



Bloc Party
Silent Alarm



では今日のワンポイント

前にもお話しましたが、イギリス英語とアメリカ英語で表現の違うことって結構ありますよね。

「~してもいいですか?」という意味でしょっちゅう使う“Can I ~?”という質問に対しての表現も違います。

例えば道に迷って“Can I ask you a question?”「ちょっと伺っていいですか?」と尋ねると

アメリカでは“Sure” とか“Yeah”なんていう風に一言で返されることが多いですが、

イギリスだと“Of course you can”「もちろんどうぞ」っていうフレーズを良くききますよね。

礼儀正しいお国柄だなぁと感動した覚えがあります。