久しぶりです、年末ですね。 | ジャカルタ・ジャパンライフ

ジャカルタ・ジャパンライフ

インドネシア人の夫と3人の子供を持つママです。育児等、日々の生活について記録しているブログです。人生いろんな事がありますが、『前向きに明るく』を忘れずに自分なりの幸せを大切に生活していくことをモットーとしています☆☆

こんにちは。

なんて、突然のブログ再開。

もはや、、読んでくれている人がいるのか、、わからないけど。

 

アメブロを開けることもなかったここ数か月。

前回の自分の投稿も、7月でした。

そして、今年ももう数日で終わりますね。

今年は、、本当にいろいろあった年でした。

うん、最後に投稿した7月以降、いろんな出来事、、

主には長女のことですけど、、一緒に心傷めたり、、喜んだり、、

こんなに心が疲れたなって思ったの、久しぶりなくらい、色々と気苦労??みたいなことが多かった。。

母親としてなってない、って言われると思いますが、

私は子供がつらい状況にいると、自分も同じような気持ちになっちゃうみたい。。

もうちょっとしっかりとドーんと構えて、きちんとしたアドバイスできたらいいのにって思うんだけど。

長女にはこんな学校を生活を送ってほしいな~なんて母親である自分が勝手に

頭の中で作り上げていて、思い通りにならなかったときの悲しさ?というか悔しさ?というか、、

うまく説明できませんが、長女のせいではないのに、なんでこんなことにって悲観的になってたことが多かったです。

 

でも、長女も色んな経験をして、最近、夜中2時までとことん娘と2人で「女子会」と名付けて

話して、いろんな話をして、あ~娘、確実に成長してるなって感じたし、

辛い経験も無駄ではなかったねって、思えました。

 

来年こそは、、受験もあるし、心穏やかな中学校生活最後の年になるといいなって、

心から切に願うばかりです。

 

あー毎年言ってるけど、、来年はもう少し頻度をあげて更新したいなぁ。