体育大会と運動会 | ジャカルタ・ジャパンライフ

ジャカルタ・ジャパンライフ

インドネシア人の夫と3人の子供を持つママです。育児等、日々の生活について記録しているブログです。人生いろんな事がありますが、『前向きに明るく』を忘れずに自分なりの幸せを大切に生活していくことをモットーとしています☆☆

こんにちは~

とうとう6月に入ってしまいましたね。

暑い夏がもうすぐ!

 

先週は、中学校も小学校も体育大会・運動会と、学校行事づくしでした!

 

中学校の体育大会は平日だけど、今の時代は見に来る保護者は結構いらっしゃいますよね。

私もその一人だけど。

長女はリレーに参加してました。足、速くないから、ビリでバトンを受け取ってたから、親としてはちょっと安心。途中でぬかされちゃってたらかわいそうだからね。

応援団にも参加して、楽しそうに学校生活を過ごしてる姿を見れてうれしいです。

 

本当なら、中学校の体育大会は9月に毎年行われていたけれど、

今年は2年生の稲武(林間学校みたいなものです)が9月で同じ時期になってしまうということで5月に実施されたんですが、

そのために、いつもは夏休み前から準備している各クラスの応援コンクールも、今年は時間がなくて中止となりました。

応援コンクール、各クラスの子たちがダンスしたりして、長女は去年も楽しく参加してたから、

準備期間があまりなくても、やってほしかったな~

 

小学校の運動会はそれに比べて結構大変~

なぜならば、うちの小学校は昼食は保護者と一緒にお弁当を食べるという決まりがあるため、

私たちママ達は朝から必死に家族分のお弁当をつくらないといけないのです。

それに子供と一緒に保護者も参加する種目もあるから、絶対参加なのです!

 

前日、長女が学校を早退して病院に行ったりしてたから、

買い物もろくにきちんとできず、、ミニトマトとか買い忘れ、、

なんだか茶色だし、寝坊したらからめちゃくちゃバタバタして作りました。。

あとは、これとゼリーを冷凍したものをもっていきました~

 

長男も次女ちゃんも、かけっこは2番でした!

長男は1番になりたかった~ってくやしそうだったけど、頑張ってる姿は感動しました~

今年は赤組・白組、かなりいい戦いで、最後の全学年の大玉おくりはめちゃくちゃ興奮しました。

 

朝から午後2時頃までいたから、日焼けしましたが、

楽しかったです。

 

とりあえず1つ大きな学校行事が終わり、3人が3人ともちゃんと参加できたので、

ホッとしてます。私もお弁当作り終わったし笑

 

最後に、モラタメさんで試したこれ↓

 

暑いですが、簡単に作れる鍋って、忙しい日とかにすごい便利です。

お肉もお野菜もたっぷりとれるし。

これ、本当にお豆腐がなめらかになります。

個人的にはごまが美味しいです。

モラタメさんから試すと、お得な値段で試せるので、ご興味のある方はトライしてみてください。

 

ではでは~