おはようございます〜!三連休ど真ん中の今日

いかがお過ごしですか?スター

 

そろそろ夏休みモードになってきましたね〜。

 

コロナの勢いも増してきてますが、私も少し前に娘の夏風邪をもらい、しばらくダウンしてましたが

中和抗体検査→抗原検査をしてみたところ

 

 

 

 

中和抗体検査:うっすら抗体あり

抗原検査:陰性

 

ということで、今回の体調不良はおそらくコロナではないけれど

ワクチン(3回目は4月末に打ちました)の抗体はまだちょっと残ってるよん。ということでしょうか凝視

 

amazonで買ってみたこちらの中和抗体検査キット使ってみたのですが

 

 

指に針を刺した後の、血液(1滴 )の採取方法がわからず、、、

 

針で指に穴を開け、血を1滴分絞り出してそれをスポイトで吸うというのが正解らしいのですが

私は予備を入れて2本入ってる針を、1本目はどうやって使うんだろう?といじってたら見事に壊してしまい

かろうじて2本目で指に針が刺さったものの、そこであれ?これ採血みたいに自動的に血が入っていくものじゃないの、、?とパニックになってしまい、、、(普段採血も寝た状態でやるほどに血が苦手笑い泣き

 

穴が空いた指を一旦止血してしまった笑い泣き

 

それからようやく採取方法を理解して、止血してしまった指の腹をなんとか絞るけれど0.1滴分ほどしか集まらない、、、、

 

 

やばいニヤニヤと思い小学校で使っていた裁縫道具から一番細そうな針をとってきて

隣の指の腹に刺したけど、血でない笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

さらにパニックwww

 

検査キットは開封してから20分以内に血液を垂らさないと、正確な結果がでないとあってこれまた焦るアホ1人泣

 

もうこれは神様が検査するなと言ってるんだ、、と諦めようと思ったものの

せっかく500円出して買った検査キット、捨ててたまるかチキショウと思い

0.5滴分くらい溜まったので垂らしてみました。

 

そしたらうっすらと抗体ありの結果が。

これちゃんと1滴血液垂らしたら

もう少しちゃんと結果出たのかなーと思いつつも

 

今度は、あれこれってワクチンの結果か、今回の風邪によるものかわかんないわ

と思い今度は抗原検査に手を伸ばすアホ1人笑い泣き笑い泣き

 

 

と、いうのも私が今回喉の痛み〜咳が長引くという症状で

BA5の代表的な症状とほぼ一緒だったので、まあコロナでもおかしくないなと思い検査したのですが、陰性。。

 

 

何はともあれ回復傾向にあるのでよかったです。

いや〜咳って本当に辛い。。

睡眠不足も相まって地獄でしたね。。

どんなに体調が悪くとも、育児は母を待ってはくれないので

ほんと、世の中のお母さんに感謝だ泣

 

 

ということで、なんとか喉に効くものないかな〜と思い

コストコで買ってきた生姜を使って、自家製生姜シロップを作りました!

 

500gで499円の生姜

全体の9割くらい使いましたウインク

 

 

→姉から角砂糖をもらったので、200~250g(測ってない笑)を、薄くスライスした生姜と一緒に鍋に入れて生姜が浸るくらいの水+2cmの量くらいのお水を追加して30分くらい火にかけて粗熱をとったら完成グッ

お好みでハチミツなど入れてもOK!!

 

 

密封容器2本分くらいできましたラブラブ

 

 
生姜はちょっと量がおおいので、
少しだけ容器に入れてあとは捨ててしまいましたあせる
食べてもいいのだけどちょっと量が多すぎるので><
 
喉に効くのは1:1のお湯割り飛び出すハート
 
暑い時は炭酸水で割ってジンジャエールにしても美味しいです!!
 
結構辛めなので、お子さんとかにはあげない方がいいと思います。