抜歯 | chevelle72のブログ

抜歯

うちのチワワですが、火曜日に歯を2本抜いたんです🥹

年に一度のデンタルクリーニングで獣医さんに預けて夕方に迎えに行くスケジュールだったんだけど昼くらいに電話があって悪い歯が2本あるけど抜いていいか? 費用はクリーニングとは別途に$600掛かるって言われ、悪い歯と金額の両方にビックリ&ショックを受けながら、悪いなら抜いて下さいって返事をしました🥹


5年前にシェルターから引き取った時に推定年齢4歳と言われ、現在の推定年齢は9歳。

生まれてから一度も歯磨きのケアとかしてもらったことがなかったんだろうね。引き取った時から口が臭くて年に一度のデンタルクリーニングと毎日の歯磨きで歯周病が酷くならないように頑張ってたんだけど、遂に歯を抜かないといけないって言われてほんとショックだったんだけど、抜いてもらったら今までの臭いはなんだったのか?くらい口臭が消えた😳🙌

凄い!

あと最近は歯が痛かったんだろうね、あまりおもちゃで遊びたがらなかったけど、すでにおもちゃをくわえて遊んで欲しそうにしてます。まだ抜糸してないのでおもちゃは禁止なので隠したけど。


クリーニングも抜歯も麻酔をかけるから心配でたまらなかってたんだけど前よりも状態が良くなったなら抜歯してもらってよかったのかな。


1週間は痛み止めと抗生物質を飲まないといけないんだけど、ピーナッツバターと混ぜたらすぐに食べてくれたし、食欲も抜いたその夜から普通にあるし順調に回復してるみたいです。


火曜日にフォローアップの診察があるので抜糸したら終わりかな?


あー、でも来年は10歳。デンタルクリーニングももうやりたくないよ🥹🥹 麻酔後の姿が可哀想でもう耐えれないかも。

デンタルクリーニングって何歳までやるんですか?ってドクターに聞いたら、健康面に問題がなくて麻酔をかけれる体で飼い主が希望するなら結構高齢でもやるって🥹 14歳の子もいたとか言ってた。


うん、うちはこれが最後だろうな。

歯磨きを欠かさずにケアをしていこう。


うちの可愛い可愛い大切な子。

長生きしてもらわないと🥹


Baby よく頑張った、頑張った!