マートルビーチナショナルトーナメント2020 | chevelle72のブログ

マートルビーチナショナルトーナメント2020

木曜日~日曜日までサウスカロライナ州のマートルビーチで開催されたナショナルトーナメントに行ってきました。

 

木、金は2つのプールに分かれてプレイ。その結果でトーナメントのブラケットが決まり、土、日でトーナメントをしていくという日程で4日かけてのトーナメント。

 

今年はコロナの影響でこのトーナメントが中止になると思ってたんですがギリギリになって決行が決まり、前にも書いたけど複雑な気持で出発。

 

木曜日のプールプレイに到着すると思ってたよりもきちんとしていて、人数も少なくて少し安心しました。

ただ、サウスカロライナ州はマスク義務令が出てないせいか、トーナメント会場はマスク義務、手洗い、ハンドサニタイザーとルールがきちんとしてたものの、それ以外では驚くほどマスク率が低いこと。しかもマートルビーチはコロナの感染者が増えてる情報もあるので、観光地はもちろん外食も今まで通り避けて、レンタルしたコンドとトーナメント会場の行き来のみで昨年に比べると寂しい感じでしたが、無事に怪我も病気もなく4日を終えることが出来てホットしてます♪

 

ちなみに私達はマートルビーチを避けて、ノースカロライナ州とサウスカロライナ州の境界の位置にあるCalabashという港町に宿泊しました。

ここ、状況がよくなったらまた来たいなって思う町でした♪

 

さてさて、ナショナルトーナメントの結果を書いておきます。

 

今回、5年生は8チームのエントリー。昨年はこの倍の数でエントリーがあったけど、今年は8チームがリミット。会場は6コートあるけど、50% capacityで1度に3試合のみしか出来なくて、プラス3会場に分かれて、試合が終わると1時間掛けて消毒、清掃。イベント側もかなり大変だと思います。コンセッションスタンドもないし、利益激減ですよね。涙

 

8チームはこちらでプールプレイの結果で各チームのレベルを5段階にしてみました。

5つ星が100点的な感じで。




6月25日(木)

1日目; vs YKS (バージニアのチーム)

 

バージニアは近年はバスケのレベルが凄く高くなってきてます。ナショナルランキングのトップ選手もバージニア出身ってのをよく見かけますが、このチーム、すっげーーー!!惚れました!最強!

今まで当たったチームでこのチームが最強でした!

 

結果、47-7 ボロ負け

 

このチーム、コロナ中もずっとチームで練習してたと思います。バージニアの子達を見てたら、結構早い時期からジムが再開して練習してる!ってえーーーって!感じだったんですよね。

 

うちは3週間前からスタートして2週間前に3カ月ぶりにジムで練習。おまけにコロナ中にあまり練習してなかった子達もいてコロナ太りしてる子も数人して、復帰戦がこの最強チームと対戦ってちょっと酷でした。爆笑 

 

でもこの試合、リアーナにとっては凄いチャレンジで今回で1番良いプレーが出来た試合でした。母、目がウルウル。。。

 

双子のポイントガードの子、身長180㎝ちょっとあるセンターの子、とにかく、チーム全体が5つ星プレーヤーって感じで、チームワークも完璧。

リアーナ、ハーフタイム後に双子のPGに1 on 1を挑むような場面になり、1 on 1返しされるような場面もあって、今まで絶対そういうの避ける子だったので凄い成長!笑 今回のトーナメントで一番大好きなシーン。

 

このチームと対戦出来て本当によかったです♪ 素晴らし過ぎた。

この試合はリアーナは得点を入れることが出来ませんでした。見事にフリースローを8本外すという。。あちゃーって感じでした。ジムでずっと練習してなかったので感覚がおかしくなってました。チームの子、みんながフリースローを外しましたよ。笑 

 

6月26日(金)

2試合目; vs TN Xtream (テネシー州のチーム)

このチームは秋のマウントエリーでゴールドブラケットに入ってたチームで、試合をちょこっと見てたら、え?うちのチームがシルバーでこのチームがゴールド?このチームなら勝てるチャンスあるんじゃない?って感じで、同じくらいのレベル。

 

36-28 で勝ちました。

私は犬とお留守番でこの試合には行かなかったんですが、みんな調子が掴めてきたみたいで良いプレーをしたそうです。

リアーナは転びまくってたそうですが7ポイントを入れることが出来たそうです。

ここでもフリースローが1本しか入らず。。

 

3試合目; vs Lady Attack (ノースカロライナ州のナンバー1,2のチーム)

このチームとはこれで4試合目ですが、なかなか勝つことが出来ないんですよね。1人1人の選手は高スキルがあるわけではないんだけど、チームプレーが上手いチーム。ちなみにこちらのチームも5月から練習を再開してるんです。同じノースカロライナ州なのになぜジムが使えるのか。キャンプ目的だとジムが使えるようなんですが、そこまでしてでも練習してたんですね🙄😳

 

23-40で負けました。

勝てそうでなかなか勝てない。。。

 

プールプレーは1勝2敗で終わりました。

というわけで、ゴールドブラケットへの進出は出来ず、シルバーブラケットへ。ゴールドが上位4チーム、シルバーが下位4チームです。

 

というわけで、なんとしてでもシルバーブラケットで優勝して帰ろう!

 

6月27日(土)

 

vs HEAT (サウスカロライナ州のチーム)

 

今回のプールプレーで最下位のチームだったので、勝てる確信はあったので、この試合も私はBabyとお留守番。知らない地で1人にするの可哀想でね。試合で出掛ける時にめちゃめちゃ吠えてるの聞こえて来るので可哀想で可哀想で。。凄い凄い甘えん坊な子なんです。保育園の子供を預ける時にギャン泣きしてお母さんが泣いてしまうっていうシーンをリアーナでは経験しなかったけど、うちの犬で経験してる感じ。笑

 

37-8 で勝ちました♪

 

リアーナは9ポイントを入れることが出来たそうです。イエーイ!

 

6月28日(日)9;50~ 決勝

vs TN Xtream

 

プールプレーで勝ったチームと再び対戦。

同じくらいのレベルのチームなので勝つ気持ちでやってくるので1試合目より絶対にガツガツ来るので最初から飛ばしていこう!と車の中でずっとそればっかりで、リアーナにもういいから、全部分かってるし、ちょっとそっとしてくれる?黙ってて!と言われました。爆笑

 

ハーフタイム 20-12 でリードしてたんですが、レフリーがちょっと最悪。すぐに笛を吹くんですよね。

うちのチームの長身の子2人がファウル4で迎えたハーフタイム。ハーフタイム後にこの2人がファウルでアウトになり、)short & heavy(身長が低い子とコロナ中に体重が増えて長時間走ることが出来ない子達)のみになってしまい(笑)、大大ピンチ。 案の定、2点差まで得点が縮んでしまいました。

このラインアップになった時に’もう終わった’とつぶやいた保護者がいたもん。笑 


リアーナもファウル4!

 

ここでなんとか起き上がり、6点稼いで、ディフェンスをめちゃめちゃ頑張りました!

 

ファイナル 33-28 で 勝ちました!

 

凄い、凄い、心臓に悪い試合でした。

 

優勝!!

 

優勝リングをゲットしました~!





ゴールドブラケットは勿論YKSが47-19で圧勝!
凄過ぎ😳 





 

みんな本当に最後まで頑張った♪

 

今回は復帰戦だったのでコンディションが出来上がってる子とそうでない子がいたので、やっぱりすぐにバテて疲れてしまう子も数人いて、リアーナはベンチに戻れず全試合5試合中の4試合はフルタイムでプレーして、最後の決勝戦はベンチに戻ったのが3分のみ。フルプレーって感じでした。コロナ中にランニングとか毎日頑張ったので Hard work paid off 出来た感じかな♪ 

 

さて、次までまた頑張って行こう♪

 

& 2週間また自粛生活です。。。