2019年から、

ノートで自分に「尋ねる」ことを本気でやっていったら、ノートを一年で20冊近く使った。



主な問い方は、

本当はどうしたいの?

お金も時間も自由だったらどうしたいの?




これだった。



それまでは、


わたしほんっとーーに囚われたマインドに生きた人間だったので、囚われたマインドネタはたくさんあるのですが、

その中の一つに、

何かに迷ったら、Yahoo知恵袋の回答欄みて、どれが最もいい感じの選択かなぁ〜とか選んで、自分の答えとして持つってのをしていた。


自分に聞かずに、Yahoo知恵袋の回答を頼る。。っていう。。。


ふむふむ、世間は、そんなふうにモノを見てるんだな。


そこに、沿わせていけば、まぁ、間違いないかな!?


と。。。


・義理両親との付き合い方
・結婚式の流れ
・結婚式で誰を呼ぶか
・子どものしつけかた
・子どもの食事の中身
・栄養の取り方
・仕事と育児と家事の両立
・夫との家庭での役割


などなどなどなど、、、
無限に出てくる囚われマインド。



テンプレートがあると思ってた。


テンプレートがあれば

  楽だ!最適だ!効率的だ!!

とさえ思ってた。






自分がどうしたいか?


ではなく、


世間の皆さんは、どうしてるんだろう?




これが、軸だった。







超苦しいよね。

何かを決めるたびに、

世間の皆さんの動向

を見るっていう、、、苦笑



どうやったら、みんなのようにこなせるんだろう??



これが、軸だった。


真似しようとすればするほど、息苦しかった。


そして、



コップに水が溢れるまでやり続けるようにして、
溢れた頃に、



ちゃぶ台ばーーーーん!!!



みたいに、


むりーーーーー!!!

しんどいーーーー!!



やめーーーーー!!!





と、大きな反発が起き、



はぁ、何もできない人なんだ、わたしって。





と闇に落ちた。







そもそものが、おかしかった。


そこに気づいていなかった。



目を向けるべきところは、


・私がどうしたいのか。


・私が夫とどんな関係でいたいのか?


・私が子どもとどんな付き合いをしたいのか?


・私が、実家の親や、義理の親たちと、どんな会話をしたいのか?

・みんなとどんな時間を過ごしたいのか?




なのだった。


そこに、私の幸せ豊かさがたくさん詰まっていた。




自分に問えば問うほど、


どう生きれば、

私が、幸せ豊かになるのか、



ちゃんと、未来の私が、教えてくれた。




あの時、自分にたくさん、尋ねてくれてありがとう、って思う。


今こうして、

①住みたい場所に住めて
②行きたい場所に行けて
③信頼できる仲間に巡り会えて
④応援してくれる家族がいる
⑤周りにいる人たちみんな大好き


な、状態で、ありがたい環境に身を置いている。




それぞれに、囚われたマインドフレームを待ってたから、



お疲れさん。



という感じ。



◎重くて動きづらい


そんな感じが、


今は、


◎軽く動きやすいのびのび〜〜


だ。




迷ったら、

まず、自分に聞く。

自分の気持ちを聞く。

自分の向かいたい方向性を確認する。

どんなマインドでいたいのか確認する。



このことが、どんだけ自分主導で生きるために大事なことなのか、痛い思い、苦い思いをして知った。





だから、マインドを自分で選べることができる人が増えたらいいな、と本気で思う。



満足してると思ってた人生が、一気に華やぐから。





自由に選択できる人生を。



自由に人生をクリエイトできる人が増えますように。








✨魂の覚醒
チームワークコーチング
友寄未来