(長くなっちゃった。)




動物占いしたことありますか?






藤本さきこさんの世界観が好きでオンラインサロンに入ってます。

サロンにいるメンバーさんたちもめっちゃ個性豊かで本当に面白い。好き。大好き。


先々週ごろオンライサロンで賑わいを見せてる動物占いなんですが、


めっちゃ面白い。
そこから自分の設定に気付く。
それがまた面白い。



なんだろ。

私(感情的なライオン)でいうと、





感情を人に見せるのが好きではない。

のは確かにそうで、
見せるのが好きではない、かといって、
家族・友人とか、仲のいい人には別に見せるし、構わないし、気にならない。


ただ、見せるのが好きではないから、

うっかり、感情的にめちゃ喜んだたり、怒ったりする姿を付き合いの浅い人とかに見られると恥ずかしい。

けども、本質が感情的な人だから、感情的に(激しく)反応したいんだと思う。


嬉しい!!!
(きゃぴっ!!)

やったー!!
(ぴょんぴょん飛び跳ね〜)

いぇーーい♡
(ハイタッ〜チッ!!)

とか、



まじ、なに💢
(にらみっ!!)

うっさ!
(はいはいいはいはいはいはい〜)

めんどっ!!!
(触るな触れるな近寄るな!!!)

とか。笑

書いててウケるなぁ。


そして、
喜怒哀楽の設定を知れた。


喜怒哀楽の
喜ぶ、楽しいは、外に向かって表現するべきだ!
怒り、哀しいは、感情的にやってはいけない!
人に怒ってる(哀しい)自分を見せるのは、良くない。必要ならば、冷静に、あえて見せようという姿勢で表現するべきだ!

っていう設定があることに気づいた。



1人でいるときや、家族・付き合いの長い友人とは、感情はあらわにしてるなと思った。


でも時々、
どんな相手のときでも、家族でも付き合いの長い友人でも、冷静を装ってる時もあるな。

心の内を悟られないようにしてる時もある。
それはやっぱり、こいつ怒ってる〜って思われたら恥ずかしいと思ってたんだな。

怒る、哀しむ
を恥ずかしいものとしていた。

怒り、哀しいを感じてたら、思考が、
でもさ〜、相手もこう言いたいんじゃない?
とか、
ここで怒り、哀しみぶつけてもなんも解決しないよ、

って、中途半端に思考で解決させようとしていたことにも気づいた。



その良くないと思ってた感情を感じきってみると、

もう、、、やっと!!わかってくれる人がいた。
はぁ〜〜〜(安心)

みたいに、ほっと出来た。


怒り哀しみを出せる、って安心するんだ。


だからか!

1番出してる相手が夫と母だ。笑。



ノートが、まず受け止めてくれて、
あ、出してもいいんだな、って安心して、

そのテンションで、うっかり、家族にも出してしまうけど、

ちゃんと伝わるところは伝わってるのが、すごいと思う。

怒りや哀しみが、相手を負かすために見せつけてるのではなくて、分かり合えなくて、分かってもらいたくて、怒ってる。哀しんでる。

っていうのが伝わっているんだ。




怒り、哀しみを、見せるのは手段で、それを超えてもっと伝えたいことがあるから、そこを伝えるために自分の感じてる怒り哀しみは、見せまい。としてる時もある。

でも年々、涙腺がゆるゆるになってる。
ついつい感情移入もしてしまうんだよね。
感情的、情熱的でもあるのかな。


感情を見せない感情的なライオンは、

感情的な姿を見せてもいいんだな、って思えてきてる。


もうこれぞ、降参。


無防備にお昼寝@動物園


そう思ったら、ライオン見たくて動物園行った。

お昼寝しててライオンも降参してるように見えた。

親近感湧いた。