よく、

あなたの世界、あなたの都合の良いようになってる。

なんて話きますよね。


それが最近、ほんとだ!ってなって気づいた瞬間、声出して笑ってしまった。

子どもの預かり保育したくて、何日かピックアップして、予約していた。
預かり保育を体験したくて、自分のリフレッシュもしたくて、仕事する時間確保したくて、、、。

預かり保育の日が近づくと子どもが体調崩して何回か行けなくてお家で見ていた。預かり保育できる日程が他にもあるか聞いた時、園長先生から、今月はもう全部埋まってしまって、どの日程も入れません〜。
と言われた。


え〜!!?汗そんなぁぁ!困る!

と反応すると思ってたら
なんと!


おぉー!良かったー!


と。自分の気持ちが。心の声?魂の声?が。

ん???良かった???


なんだ?この自分の反応??

と思ってノートで探ってみたら…

預かり保育したいな〜
ちょっとは自分の時間も欲しいな〜

というモヤモヤも少しはあって…

・預かり保育あずけるのめんどくさい
    (預けることができなくなった!やった!)
・準備がめんどくさい
    (準備しなくていい!やった!)
・一緒に家で過ごしたい
     (うんうん、ゆっくりしよ〜!)
・仕事したいときは誰かに家でみてもらいたい
・家で仕事しながら、子どもは家で遊んでもらってもいい
    (ママやお姉ちゃんがめちゃみてくれるし、なんなら、ベビシッターとかお願いしてもいいんじゃない?)


という思いが見えてきた!笑

あ、そうだ、そもそも、私、

お家で、ゆっくりのんびり子どもと遊びたい

っていう考えで、
仕事を探してて、そういう生活をするって決めてたので、子どもの体調不良で、預かり保育ができなくて、さらには今月はもう予約取れない現状に自分が安心した理由がよく分かった。笑

預けたくなかったんじゃないか、私!笑
でも、週二くらいは預けた方が自分時間作れるんじゃないかって考えてたのね。
今週も母や姉に預かってもらってた笑
ファミサポも利用してるし、準備が簡単なのはやっぱ、母&姉。
病児保育はできないらしいし、なんか色々めんどくさいって感じていた…。

そんな時のこんな出来事だったので、


なにその一手間?いらなーい!笑

別に預けようとしなくてもいいじゃないか!笑

仕事は、そばに子どもがいても出来ることなんだから。(設定したので)

状況から教えられたのでした。笑

自分の都合の良いように、周りはくるくる回ってたのかぁ。見えない何かに、整わされた気持ち。

もっと ある を集められるな、私。
取りこぼしている豊かさがまだまだありそう…。

気づかせてくれてありがとう。
ママ、お姉ちゃんありがとう。
園長先生、ありがとう。
可愛い息子よ、ありがとう。
自分、ナイス気づき!ありがとう。

私が気付いてない全てのものにありがとう。