月曜日の地震はびっくりしました

Σ( ̄□ ̄)!



子供はEテレを観ていて、

8:30までに子供も私も支度して

保育園に行かなくっちゃね~って


いつもの月曜日だったのですが



ユスユス、ユラユラ・・・


 


「!!地震!?」


と思ってる間に


 


ユラユラユラ!グラグラグラ!


 
「ひょえーーー

なんか今回おっきいかも!?そしてなかなか止まらんぞー


 

子に「机の下!テーブルの下入って!


子をテーブルの下に突っ込んで

徐々に揺れが収まってきていたので

自分は玄関ドアを開けに行きました。
 
スマホは緊急のエリアメールかなんか、地震になったら鳴るやつでビービーいうし
テレビは全部地震速報になって騒然としてるし

さて、

あんだけ揺れたけど今何をすべきか!?

家にいてて大丈夫か?!

外に出た方がいいのか!?



一時、パニックになりました・・・・
 

私の住んでいる地域は関西ですが「震度3」だったみたい。


しかしマンションの5Fだったからか、それより揺れ大きく感じました。
 

うちの県は、被害もそれほどはなかったみたいだし、近所のスーパーなども買占めみたいな気配もなかったです。


とりあえず、お風呂に水を貯めて、

空のペットボトルに水を入れて置いたり

防災リュックの中身を見てみたりしました。

これ↓



防災リュックって、2年前くらいに思い立って買っただけで満足していたのですが


いざ、チェックしてみると買っただけの状態じゃすぐ使えへんやん、みたいな物も
ありました。
 
・懐中電灯は、電池を入れないといけなかったのでセットして
・人に気づいてもらうための笛も、袋に入ってたのではすぐに使えないから出して
・スリッパ(?)は左右を、靴下を止めてるようなプラスチックの糸で留めてあったので切って
 →ハサミがないと切れなかった(-_-;)
・・・etc.
 

やっぱ買っただけで満足してたらダメだった

(^-^;


ちゃんと一式見とかないとダメなもんなのね、と学習。
 

電車が全部止まったので、

保育園も先生たちが来られないのでということで、お休み要請のメールがあり

産休中でもあり、お休みさせました。

 
昨日から、普通に保育園行って一見、普段の生活が戻っていますが
熊本地震などで、大きく揺れた2日後などに本震があったケースが心配で
水や食料を備蓄したほうがいいのかしらと少しずつ買い足しています。
 

雨が降っているときは地震は起きにくいらしいとネットで見て、今日は大丈夫かなと
保育園の参観日などに行っていましたが
明日がちょっと要注意かと思っています。
 
雨上がりで、気圧が変化すると大地にも影響があるみたいなので
今日はちょっと警戒しながら寝なくてはと思っています。
夏至ってゆうのも、エネルギーが高いらしいですが、地震に悪影響はないように願います!!