うちは平日は朝8:00から夜22時頃まで、

わたしが一人で子供たちの世話と家事をしております。
土日もだんなが仕事のときは同様。

これってワンオペ育児だと思うんだが。
(だんなは土日は自分も世話してるから違う!と否定してくるのですが、ちゃんちゃらおかしいね

うちは両方の実家も遠く、

毎日の助けはムリなので。。。

(←緊急時は私の実家から呼びますが。

私が風邪とか、

下の子が生後2ヶ月のとき

だんなが一人で旅行いったときとか

(←それもどうなん??))

二人目生まれてから

がんばってきましたが

やっぱ夜がダメだなーと。
疲れる。。

なんでこんなに疲れるのかな〜と思い、何をしてるのか書き出してみました。

15:30 上の子お迎え出発(徒歩)
    お迎え後、公園やスーパーなど上の子の要望に対応して寄り道しながら帰る
16:30    お迎えから帰宅(この時点でわりと疲労)
    上の子の水筒や制服を片付け
    おやつの世話
    赤ちゃんにおっぱいやミルク

    ↑が済み次第夕飯作り開始
17:00  究極に手抜きした夕飯を調理
    ・サラダは基本、カット野菜とプチトマトを皿にドバ。
    ・肉は基本、炒めるor焼くのみ。揚げるとかナシ。
    ・味噌汁は基本、市販のお湯に溶かしたらいいだけのやつ
    
ザツな夕食ができしだい、調理後の後片付け、洗濯物たたんだり、赤ちゃんお風呂の準備して

17:45〜18:00すぎ 赤ちゃんお風呂、お風呂後の着換え、保湿

18:20くらいから赤ちゃんのお風呂後ケアが終わり次第
   上の子と私、ごはん

19:00 夕飯後の洗い物、自分がお風呂入るための準備(メイク落としとか)

19:30 授乳かミルク
    赤ちゃんを風呂前に待たせるためのセッティング

20:00 上の子と私お風呂
    ゆらゆらバウンサーで赤ちゃんは泣いている(´-﹏-`;)

20:30〜 上の子お風呂後の世話(保湿、髪乾かす)しながら自分の化粧水とか。自分の髪は乾かす時間がないので濡れたまま。。

21:00までに 上の子に歯磨きをさせ、仕上げもする。グズっていたらその間下の子はおんぶ。

その後、上の子が寝たらor寝かしつけながら、やっと自分の髪を乾かす。
するともう22時近くになっている。

これに、空き時間には以下の雑務もクリアしないといけません。

・哺乳瓶洗う
・哺乳瓶消毒のミルトン液を換える
・家族全員の布団をしく
・ゴミの日前日は、家中のゴミ箱のゴミをまとめる
・上の子の鼻をかむ
 (自分でうまくかめないから)
・上の子の出したおもちゃ片付け
・赤ちゃんが危険でないか随時監視

風邪引いたりしてたら↓も追加
・上の子、赤ちゃんに薬飲ませる
 (上の子、苦い薬を嫌がるのでめんどくさい)

上の子要望に応じて以下も追加
・爪切りをしてあげる
・耳かきしてあげる
・目薬さしてあげる

改めて書き出してみると、

作業てんこ盛り。。。

15:30〜22:00、

子供が両方寝るまで

休みなく何かをしてる。
実はスマホ見る時間もないぐらい。。

だんなは22時以降にしか

帰らないのですが、

全てのバタバタが終わった後に

帰ってきて、マイペースにごはん、

お風呂、趣味に時間を使い、

夜12:00すぎにねているようです。

まだ赤ちゃんが寝ていなければ何かをしながら抱っこひもで抱っこはしてくれるだけマシか・・・
(←だから私のワンオペではない!と主張してくるのですけど。15分くらい抱っこするからって、私の14時間労働を帳消しにはできないかと

私は夜中まだ赤ちゃん起きるから、寝れるときに寝ないと!とゆう恐怖感で、だんなが帰ってきたのと入れ違いに寝る感じです。

下の子生まれるまでは、

「二人目生まれたら家庭優先にする」

だの

「子供を理由に休みやすい部署だから協力する」

だの、言ってたんですが。

生まれてから、

だんなが赤ちゃんをお風呂入れたのは

平日はほぼ皆無。
(だから土日は丸投げ)

20時前に帰ってきたのも、

産まれて1ヶ月以内に

何回かだけだったかと。

うーんと・・・
何が「家庭優先」?
何が「協力」?
私の作業量、全然減らないんですけど??


だんなが生活費全てを賄っているなら、

まだ譲歩の余地もあるのですが

うち、子どもの日用品とか

上の子の園でいるものとか、

日々の食費は一部、

私の貯金から払ってます。。

私の服や外食ももちろん、

だんなの給料からは1円ももらっておらず

私の貯金から出してます。



・みんな主婦はこれ全部、もしくはこれ以上こなしてるのが当然・普通なんだから、
・みんなワンオペ育児なんだから、
・年子のとことかもっと大変なんだから
・私達の母親世代はみんなやってきたことなんだから、

とか、ツッコミ所はあると思うけど・・・


カンケーないね!!

わたしが大変!!しんどい!!疲れた!!

と思うとゆうことは。
わたしにとっての

「【疲れない作業量】を

越えた作業量をしている」

からですよね。


つまり「わたしにとっては」

キャパオーバーなのですよね。
それが正解です。

みんな我慢してるんだから

あなたも我慢しようよ的なのはね、、、

もーたくさん!!


そろそろ、楽になるようなサービスが登場してもよいんじゃないかしら。

30分1000円くらいで、

上の子とお風呂の間だけ

赤ちゃんを子守してくれるサービス

とかあれば絶対利用するのにぃ

早くワンオペ育児がなくなる

世の中になったらいいなー


一歳未満の子供がいる男性は

必ず夜19時までに退社しなくてはいけない。

とか法律できたらいいなー

法律できるの待ってたらいつまでも楽にならないんで、私の作業量を少しずつ減らして行こうと思います

今の作業量が多いのが問題なので

【疲れない作業量】の範囲に

おさめる方針で

とりあえず
・夕食後の皿洗い
・ゴミの日の前日のゴミまとめ
は、寝落ちのどさくさに紛れて残しておこうかと(^_-)☆

そして休めるときはちょっとの隙間時間も休む

行けるときは行きたいとこ行っておいしいもの食べる♡


(ホノルルコーヒーのコナコーヒークリームパンケーキ)

で、ズボラ&手抜きのワンオペ育児を進めようと思います

 



ワンオペ育児 お風呂

赤ちゃんと上の子を一人でお風呂に入れるには