最近特に松谷卓さんのピアノをよく拝聴しています。詳細は控えますが、今の自分の疲弊しきった心身を癒して下さる心地良い音色です。


松谷卓さんのYouTubeチャンネルの開設は本当に嬉しいです。


松谷卓さんのYouTubeの動画はどれもシンプルで、アングルチェンジの他はほとんど装飾がありません。


最近は動画のエフェクトやテロップなど派手な装飾が増えている中


音だけで聴かせる・魅せる…こういうところが松谷卓さんのピアノの素晴らしさだと私は思っています。



  ​音で聴かせるおすすめチャンネル

髙木竜馬さん

一本目のラフマニノフ「鐘」は

あまりの素晴らしさに言葉を失いました。


Hyuk Leeさん

ご兄弟での共演も大好きです。



※これはあくまでも私の個人的な意見ですのでその点何卒ご容赦下さい。


何が何でもチャンネル登録…とか

ガツガツ数字ばかりを追うチャンネルは、私はあまり好きではありません。


それから、クラシックピアノのお上手な方はあまりストリートピアノの路線にいかないで欲しいな、と個人的には思っています。


お上手な方はストリートピアノでなくても、演奏力で魅力する力をお持ちだと思うからです。



  ​ギター聴き専の私の好み

ギターも最近は色んな方の動画を聴かせて頂いています🎸


私はギターは弾けません。

そんなギター聴き専🎸の私にとっては、

いわゆる「ネタ系」の動画はとても楽しいです。


​ギターネタ系お気に入り


Sakさん

「サザエさん」


キューピー3分クッキング


  sakさんネタ系私のNo. 1


カエルの歌🐸

確かに、めっちゃ飛びそう‼️



同じ曲をたくさん聴き比べていますが

YouTubeってチャンネル登録者数が多くても、自分好みではないチャンネルって結構あります。


それから、元の路線に戻した方が良いのにな、と思うチャンネルも多いです。



私にXに戻って来て欲しいという方っていらっしゃるのでしょうか…?


今はとにかく治療に専念したいと思います。