私の父も理科の教員でした。

どんな小さな虫や動物、生き物も大切にしていました。


自分の腕に止まった蚊🦟でさえも

潰さず、そのまま様子を見ている、そういう父でした。


多趣味な父でした。

なんでも独学でやってみる、好奇心旺盛な、そういう父が大好きでした。


​父が独学でやっていた事

★ギター🎸

★書道🖌️

★油絵🖼️

★切り絵

★語学(海外旅行の前には行く先の国の言語を独学で、簡単な日常会話をカタコトで話せるくらいまで習得する、そんな人でした)


他にも色々あります。


私は父の背中を見て育ちました。

世界で1番尊敬出来る人は誰か?と聞かれたら、昔も今も「父です」と胸を張って言えます。


大好きで自慢の父です。


「人の振り見て我が振り直せ」


と良く言っていました。


これからなお一層、家族で協力していかなければいけなくなりました。


ZARD

「Don’t you see!」の歌詞にもありますが


♪裏切らないのは〜家族だけなんて〜

寂しすぎるよ〜


結局、信頼出来るのは家族です。


あらためて関わる人や情報をしっかり見極めて、自分の好きな事、心ときめく事にだけ、今はなるべく時間を使おうと思います。