宮田大さんと山中惇史さんのリサイタル

ゆっくり落ち着いてまとめようと思っていました(順番が前後して大変申し訳ありません🙇‍♀️)


  宮田大さん

なかなかチケットがとれませんでした泣くうさぎ

これまで3回くらい、取ろうとしましたが

完売えーんえーん

なので今回の公演は、本当に楽しみでした爆笑ルンルンルンルン


宮田大さんを詳しくご紹介されています↓

厳選クラシックちゃんねるさんですルンルン



開場前に撮りましたカメラキラキラキラキラ




​プログラム





​会場に向かう道中🚗


宮田さんのアルバムを

車の中で大音量で聴きながら会場に向かいました車


ずっと生で聴いてみたかった宮田さんの演奏が聴けると思うと、本当に嬉しくてありがたくて、まだ公演も始まっていないのに運転中に思わず一人、車の中で涙…えーんラブラブラブラブラブラブ


最初の曲が始まった途端

思わず、鳥肌…えーん恋の矢恋の矢恋の矢


手フェチの私は、ついつい宮田さんの手元に視線が集中してしまい💦💦

あれだけ弾いていたら、指の腹はきっと固くなっていらっしゃるのでは⁉️

…と思い、サイン会ではそのあたりをお尋ねするつもりでした。


でも緊張のあまり

お伝えしようと思っていた事が頭から全部吹っ飛んでしまいましたびっくりあせるあせる

(そりゃ緊張します💦宮田大さんとお話する機会はなかなかないからですドキドキドキドキドキドキ驚き)


頂いたサインですお願い音譜音譜



  ​山中惇史さんのピアノの音色

山中惇史さんの生演奏も初めて拝聴しました。


まず思ったのは

今の若手ピアニストさんは

電子楽譜を使われるのだな、という事でした。


※以前、拝聴したツィメルマンさんは

紙の楽譜を見ていらっしゃいました。


私はサントミューゼの小ホールのピアノは、色んなピアニストさんの演奏を聴いています。とても評判の良いピアノです。


ただ、山中さんの演奏を聴いているうちに

アレ??このピアノってこういう音色だっけ??とか


今回のプログラムの曲想的にそう感じるのかな??とか


宮田さんのチェロとのデュオだからそう感じるのかな??とか


思っていました(ハリーポッターなどは特に)


キラキラ明るく美しい音色音譜音譜キラキラキラキラお願い

繊細で魔法みたいなタッチ音譜音譜キラキラキラキラお願い



この動画の中でアンセットシスの

高橋優介さんが山中惇史さんのピアノについて詳しく話していらっしゃいます。


※7:44あたり〜

オレの音を聴け!

ジャンピカピカピカ!という感じじゃない

「良い意味でピアニストっぽくない」


自分だけがそう感じるわけではないんだな、とあらためて思いました。


頂いたサインですおねがいラブラブラブラブラブラブ


私はサイン会の際、CDを購入するときは

その時のプログラムに因んだ曲が収録されているCDを選ぶようにしています。



※演奏家の皆様方は、サイン会の時の会話ってどの程度覚えていらっしゃるのか、いつも気になっていますあせるあせる



頂いたサイン入りCD、大切にします。

宮田大さん

山中惇史さん

本当にありがとうございました🙇‍♀️


※以前も書いた「手フェチ」について、どういう動画や映像を観ているか、具体的な動画やDVD も併せて後日ご紹介する予定です(時期は未定です)