昨日は、リンちゃんを病院へ連れて行きました病院
もともと、爪切りのために行こうと思ってたんですが、前日の夜にリンちゃんが耳を掻いてるのをSが見て、耳ダニがいるかもしれないって言ったんです。
その日の朝、リンちゃんを撫でてるときに、首の後ろに何か硬いものがあったんですが、かさぶたができてたみたいで、耳を掻いてできたんだと思います。
 

耳ダニがいると黒い耳垢が出るので、耳の中が黒くなるらしく、少し黒くなってるかもということで、ちょうど爪切りで病院行く予定だったし、診てもらうことにしました。
病院へ連れて行く前に、また耳を掻いていて、耳が赤くなってたのと、小さな黒い塊がいくつか落ちてたので、やっぱりそうだと思いました。
2、3日前にも黒い塊がベットの上にあって、そのときは耳垢だとは思わなくて、これ、なんだろう?って感じだったんです。

一人で病院に連れて行くのはちょっと緊張したけど、なんとか無事に連れて行けました。
結局、耳ダニではなくて、両耳が何かの細菌に感染してたのと、片耳がマラセチアという菌に感染してました。
シェルターで一緒にいた猫は野良猫だったのかもと思うんですが、寄生虫とか細菌の感染とかよくあることなのに、何で一緒の部屋に入れてたんだろうって思いましたむかつき
確か、リンちゃんとその猫だけが相部屋で、その他の猫は個別に入れられてたと思います。

とにかく、薬ももらったので、早く治って痒みがなくなるといいなと思います。
爪も切ってもらってスッキリしました。
Sは、爪切りしなくてもだいじょうぶだって言ってましたが、1ヶ月も過ぎると爪がものすごく鋭くなって、タオルやカーペットに引っ掛かりまくるし、足に手を置かれたときに刺さったり、やっぱり1ヶ月に1回は切った方がいいなと思います。
いずれは自分たちで切りたいですが、歯磨き同様、大変だろうなと思います。

歯磨きもまだ始めてませんが、ちょうど母親に日本から送ってもらうものがあったので、そのときに、リデンタの液体ハミガキ、歯磨きシート、歯ブラシも送ってもらいました。
スパンキーのように歯を抜かないといけないとかわいそうなので、歯磨きはできるようにしたいです。
あと、猫壱のフードボウルとウォーターボウルも送ってもらいました。
ウォーターボウルはメモリがついてるので、液体ハミガキを入れるときにすごい便利ですグッド!



前回ブログを書いてから、夜もケージに入れず、私たちのベッドで一緒に寝るようになりました。
一度、夜中にウロウロし始めたので、ケージに入れたんですが、朝見たらケージの中がすごい荒れてましたあせる
夜中に何度か目は覚めるけど、ゴロゴロ鳴いたり、ふみふみしてるのを見るとラブになります。