今年とフィナーレが来た感じです(まだ)

ついについに、小さい頃から憧れだった
宇多田ヒカルのコンサートに行きました…!!
場所は横浜アリーナ、仕事ベルサッサしてどしゃ降りのなか会場向かいました。






暗闇の中の笑い、絶望の中にある希望がテーマだそう
ライブ中又吉さんとの小ネタ込みの対談ムービーで説明してました
そしてそのムービーはライブの終わりまで触れることなく進められていって
あ、忘れてた…ってあの映像ね…って慌てて説明してました…


ライブ会場についてからツアータイトルのパネルを撮ろうと順番待ちしてたら
スタッフさんがあっちの方が撮りやすいですよって案内してくれました

そして会場までの時間、車椅子の人とかは室内で待たせて貰えると言う
スタッフが神対応

というか今回チケットも電子だったんですけどそれすら神対応で
ただのバーコードだけじゃなくてキラキラのツアータイトルと
なんて豪華な電子チケット…


ライブ中はなんとスマホなどの端末機で静止画のみ撮影可
ウソダロ??とビックリしてスマホ取り出したんですけど


ライブが始まる前の雰囲気だけおさめて
あとは肉眼で見ることにしました
周りも見たんですけど、あまり撮ってる人はいなかったです

ペンラがなくて、ステージのライトのみの照明だったので
凄くかっこよかった…


iPodにセトリ作って聴いていまだに余韻に浸ってるんですけど
今でもアンコール前後の曲になるとジーンと来る重度の後遺症が…


色々書きたいことありすぎるんですけど
まず声を大にして言いたいのが


ライブ会場の治安が良すぎた。


曲の始まりと終わりは拍手
曲中叫ぶ人がいない
MCはレスポンスはあったり、MC慣れしてなさすぎて
可愛い~!! 頑張れ~!!とかはあったけど変な事叫ぶ人いない
途中客席の通路を歩く場面合ったんですけど皆騒がず静かに見送る


親にこれを話したら信じられない…ってなってました




では、ライブのお話しします
ほぼ歌いっぱなしの2時間ちょい、映像も衣装替えもMCもほとんどなかったので
たくさん歌が聴けた感じがします

セトリ書いていきます~







1.あなた
2.道
3.Travrling
4.COLORS
5.Prisoner Of Love
6.Kiss & Cry
7.SAKURAドロップス
8.光
9.ともだち
10.Too Proud
11.誓い
12.真夏の通り雨
13.花束を君に
14.Forevermore
15.First Love
16.初恋
17.Play A Love Song

~アンコール~

18.俺の彼女
19.Automatic
20.Goodbye Happiness







テーマがテーマだから照明もシンプルで
赤や青や紫だったり、あまりカラフルではなくて
黄色い明るい色の時はスクリーンの映像が白黒だったり…
でも最後のPlay A Love Songで虹色の照明でブアーってしてブワーってなってました(語彙力)

凄くカラフルになった後の俺の彼女で重たいベース音と赤と青だけの照明でなんか不気味な感じでアンコールが始まってたまらないね!!
男性サイドと女性サイドの胸の内を歌ってるから赤と青なのかなとか弱い頭をフル回転させて聴いてました


Kiss & Cryの「お兄ちゃんのインターネット」から「娘さんのリストカット」にアレンジされてるって言う静かな興奮


そして曲中Can You Keep A Secretのメロディが流れてきて
君のリゾートにを探しに行くかと思ったらたどり着いたのは桜の下というタマラネェ(??)


おともだちとToo ProudはForevermoreを振り付けしたダンサーさんと一緒にパフォーマンスして、ラップがあったりなんなり。

Automaticは少しヒップホップ調にアレンジされてたり


誓い~花束を君には
客席の真ん中にポツンと小さなサブステージがあってスポットライトだけで照らされてドシンプルでめちゃくちゃ曲に浸る演出

なんか盛りだくさんでして


MCは最初にも書いたけど、慣れてなさすぎてほっこりw
次の曲は~…なんだっけ…って確認しに行ったり

スタンドマイクが出てきて次の曲スタンバってたら
なかなか曲が始まらなくて あ、今しゃべる時間なの!?って慌ててセトリ確認して、落ち着け~…って胸を撫で下ろしながら戻って喋ろうとしたらスタンドマイクがストーンっと下がっちゃってハァァ…!!(;ω;´)ってなってたり
曲振りも慣れてなさすぎて
では、次の曲…や、ヤー!!ってなんかキマってなかったりw

もうあと2曲なんですけど…って言ったけど自信なくしてセトリ確認して、すみません1曲でした…ってなったり

初恋の出だしを思いっきり噛んヤリナオシマース!!ごめんなさぁぁぁぁ(´;ω;`)ってなったり
ずっとかっこよかったけどちょいちょいほっこり場面が…w



本当に楽しかった…!! 凄かった!!

来週の土日に幕張でツアー最後なんですけど…
機材開放のチケット再先行が見事に外れ…まあ当たらないだろうなとは思っていたさ…
落選メールと同時にツアーグッズが届いて悲しみながらグッズを身に付けてます(??)
グッズがちゃんとしててケチ臭くないし普段使いできるからツヨイです。