吉祥寺以外の、中央線沿線のほかの駅のことも書いていこうと思います。

(ちなみに、お出かけが大好きなので、中央線以外もいろいろ出没しているのですが、このブログは中央線に限ることにします)


記念すべき(?)、吉祥寺以外の日記、第1回目は、荻窪です~☆


夫のお気に入りという「伝説の風味焼き ぶたや」に、私もくっついて行ってきました!

(夫のお気に入り店は、基本的にすべてB級グルメです 笑)


青梅街道を車で走ると、ひときわ目立つお店。「ぶたやって、一体なに?」って思ってました。

コブタちゃんのイラストがかわいい~!


☆今日も明日も吉祥寺☆


なにが「伝説」なのかというと・・・

成城で40年近く続いた洋食屋の看板メニュー、風味焼。大学生(成城大学かな?)の間で人気だったとか。

残念ながらそのお店は閉店してしまったのですが、その味を忘れられなかった卒業生が、その味を再現&

復活させ、荻窪にお店をオープンさせたそうです。


夜の部は17時~。私たちはオープンと同時に入店しました。(材料がなくなり次第、終了となるようです)

店内はカウンター8席だけで、こじんまりしています。


17:10には既に満席になり、待ち人が!人気なのね~。

カウンターの後ろにイスがあるので、そこで待つことができます。


☆今日も明日も吉祥寺☆


白が基調の清潔感ある店内。

カウンターだけのお店って、女性1人では入りにくそうだけど、ここなら大丈夫かもー。


「ぶたや」だけに、コブタちゃんが飛んでいます~。私ももうじき「コブタ」の仲間入りよ~♪

☆今日も明日も吉祥寺☆


メニューは2種類だけ。風味焼きロース もしくは 風味焼きヒレ。

☆今日も明日も吉祥寺☆


「初心者はロースを食べなよ」と夫にすすめられたので、私はロース。夫はヒレ。


こちらが、風味焼きロースMサイズ(3枚)にライス。 わかめスープがついてきました。

☆今日も明日も吉祥寺☆


では、お肉をアップで~☆

☆今日も明日も吉祥寺☆


ロースは、カリっと焼かれていて、食感はサクサクっ!

何より、秘伝のたれがおいしいー。豚のしょうが焼きをイメージしていたけれど、ぜんぜん違います!

ごはんがすすむ~!


夫のヒレ。Lサイズ(5枚)

こちらのほうが、肉厚。1枚ずつ、交換しました。こっちも美味しいけれど、ロースのほうがジューシーね。


☆今日も明日も吉祥寺☆

夫のオススメ店、B級グルメに関しては、いつもハズレなしです。おいしかった!!!


「ぶたや」だけに、帰るころには、私もちょっとコブタ気味に・・・!

メタボとは無縁な、食べても太らない、とてもスリムな夫よ、その体がうらやましいぞ!!!


お隣の常連っぽそうな男性は、「タレ多めの、キャベツ大盛りで!」と、通っぽいオーダーをしていました。

次回は私も常連ぶって、言ってみようかしら・・・?!


ぶたやのHPはこちら → 


コブタの仲間入りをしたいと思った方、ポチっと押していただけると嬉しいです!↓


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
にほんブログ村