こんばんは爆笑爆笑爆笑

    毎日、

    ひとりでお留守番して、

    オウチを守ってくれているむくですラブチュー

    早朝or夜の

    ほぼほぼ、決まった時間に

    おウチのトイレシートで、

    オシッコからの~ウンチも完璧グラサングラサングラサン

    キレイ好きなので、

    数回使用可能なトイレシートなんですが

    トイレシートも敷き変えて

     身体も拭いてもらってからの

     仕切り直し爆笑チューチューなのが

     むくらしいっちゃあ、むくらしいグラサングラサングラサン
   ママの大好きな後ろ姿グラサングラサングラサン
   昨日は、あいにくの大雨でしたが、
   1日お休みだったので
   パパの病院へ・・・ 
   
   介護指導と栄養指導を受けてきました。

   玄関のあがりかまち

   我が家は、1段だけなのですが、

   パパにとっては、
   高い1段になってしまったのでガーンガーンガーン

   
   お食事は、

   我が家は娘が家族を持ってからは
   ふたり暮らしでしたが、   
   実は、
   パパの仕事通勤時間の関係で、
   全くの別メニューを一人分ずつ
   ワタシが作ってて、

   ソースなどの調味料を
   ガバガバかけたがるパパには、
   減塩調味料使用!!

   醤油などは、100均のスプレーボトルで
   ソースなどは、かけるのではなく
   小皿に少なめに別添で!!

   昼ごはんと夜ごはんは、
   肉と魚を交互に出し、
   ワタシ自身が
   インスタント食品、スーパーのオカズが
   ちょこっと苦手なので、
   だしを効かせた薄味
   1日の食事の中で、
   必ず
   豆製品、ゴマ、海藻、キノコ、芋類を
   使用してきていました。

   もちろん、
   たった今、むくとふたり暮らしですが、
   ワタシも同じような感じの食事内容爆笑爆笑爆笑

   栄養指導をされた病院の栄養士さんに
   褒められたんです(*^^)vが、



   ただひとつ。

   183cmの身長で元々から痩せてるパパは、
   標準体重が73.6kgなのだそうでびっくりびっくりびっくり

   救急車で運ばれた時より
   更に減っているので
   今、58kgしかないようで笑い泣き笑い泣き笑い泣き

   ワタシが思うには
   普段と変わらない感じの体重なのだけど。

   働いてるヒトではないのに、
   BMIが17なので
   1日の必要エネルギー量が
   まさかの2000kcalびっくりびっくりびっくり

    ごはんが、1食で200g必要らしいですガーンガーン

    1日の塩分が6gってガーンガーンガーン

     それで、200gのごはんを食べるのは

     かなりパパには辛いね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

     その他、漬物、佃煮は極力控える。
     よーするに、
      ごはんが進むようなものは禁止食品ガーンガーンガーン

     三重県は、
     おにぎり、朝食などの海苔が
     味付け海苔文化なんですが 
     焼き海苔にしましょう・・・って事は
     わざわざ、2種類買わないから
     ワタシも??( ̄▽ ̄;)

     パパの大好きな炭酸飲料は、禁止笑い泣き笑い泣き
   
   パパの出されたお昼ごはん
   体重減ってるので、
   200kcalの栄養ドリンクが
   1日2本付いてるようですびっくりびっくりびっくり

    病院2階の食堂が、
    パパと同じメニューだと気付き
    食べる事にしましたグラサングラサングラサン
   患者さん食ではないので、
   塩分3.1gになってますが
   パパは、
   2g程度で1食作られてるって事?びっくり
   これから、イロイロ大変ですが
   パパ、トイレ介助がなくなって、
   【見守り】になってました爆笑爆笑爆笑

    左手だけで、
    頑張って色々出来るように
    なってきています爆笑爆笑爆笑


    最後までお読みくださいまして
    ありがとうございますm(_ _)m