こんにちは😃




いつもかーかのブログを見ている皆様


また 

「いいね」を付けている皆様


毎度ありがとうございます

m(_ _)mぺこりーぬ






ちょーっと疲れたかーか

夕食が楽なので

早めにお風呂にしました☺️




今月の沖縄



(タブレットの写真を撮ったので反射してます)


9月の水曜日と日曜日

(一部を除く)路線バス無料


と、いうわけで

車社会に慣れきってしまったラブむぎを連れて

バス旅をしてきました

(路線バスに乗るのも社会勉強の1つです)



...なんですが

日曜日の路線バスって

本数が少ないんですよね💧


かーか親子が乗る路線バスは

1時間に1本しかない⁉︎



案の定ですが

満員御礼状態でして

目的地に着くまでラブ蔵がバス酔い寸前になったので

1つ手前で下車


外の空気を吸いながら

イオンモール沖縄ライカムへと行ってきました



ぶらぶらお散歩のつもりでしたが

本屋さんへと立ち寄り

ラブ蔵の参考書を探すことに


聴覚障害があるラブ蔵にとって

英語のリスニングは至難の業💦


先週の体験授業の時のリスニング

音はうまく聞き取れませんでした


...が、文章化したプリントを見たら

理解できたみたいで

ラブ蔵の(特支の)担任に相談したら

ガイドブックならあるかも?

と、いうことで

探したら...ありましたよ〜


手持ちがなかったので

家に帰ってからAmazonで注文しました😅

(旦那さん、ありがとう✨)



来月は数学の教科書ガイドブックを買う予定

(値段が英語の次に高いので)



これで

次回テストの点数が上がればいいのですが

(ラブ蔵...1週間前に受けた期末テスト、数学が前回同様悪い点数らしいです)




帰りのバスを待っていると

むぎの同級生と会い

(家に帰る直通の)バスの到着時間が30分以上かかるよ💦って言ったら

歩いて帰る〜!って言うので

(実はイオンモール沖縄ライカムから自宅地域までは歩いて帰る方が時間がかからない)

そのまま見送り

かーか達は乗り換えをして帰宅しました



今日のバス旅を通して思ったのは

・無料にするなら日曜日は本数を増やしてほしい(座りたくても座れない方がいた)

・無料であっても渋滞は解消されてない

 (イオンモール沖縄ライカム付近は渋滞してました)

と、いったところかな?



むぎの特性も少し出てしまって

楽しい半分、不安半分だったそう

(バス酔いはしなかったけど、集団恐怖症が出そうだったらしい)



とはいえ

トータル的に楽しかったそうなので

来週はむぎのお友達を連れてバス旅に行こうかな?