こんにちは😃




いつもかーかのブログを見ている皆様


また 

「いいね」を付けている皆様


毎度ありがとうございます

m(_ _)mぺこりーぬ





沖縄...

午前9時に津波警報が出まして

津波警戒区域に住んでいるかーか一家

不味いぞ...と、スマホを見ていたら

旦那さんからすぐに



避難しろ!



と、LINEが来て


同時に

同じアパートに住むおばあちゃんが

避難場所へ連れて行ってほしいとの事だったので

車で避難しました

(おばあちゃん...足腰が弱く、徒歩では困難だったので)



学校の避難訓練で避難場所を知っていたのでそこに行くと

むぎの学校の先生方がいたので

ラブむぎ達を預けて

かーかは母の所(こちらも津波警戒区域)へ

(今考えたら無謀な事をしたわ)



母を乗せてすぐに姉の家(こちらは安全な場所)へと行き

すぐにラブむぎが避難している場所へ向かいました


津波到達予想時刻までに

ラブむぎと合流

しばらく様子を見ていました


その間

先生方や役員さんと話をしたりして


あ...

自称・堅物さんとも少々お話をしましたよ

(まさか声掛けられるとは思わなかった)




旦那さんはともかく

かーか弟や旦那さんの両親など連絡を取り合って

みんな無事であったのでホッとしています



このブログを書いている時に

津波注意報が解除されたので

これから自宅へと戻ります





毎年...津波避難訓練のボランティアに参加しているので

複数の避難場所や避難経路を把握していたかーか

(実家の避難経路も把握しています)

ラブむぎも

避難訓練はやっていたものの

本格的な避難は初

ラブ蔵はパニックになりそうだったので

落ち着いて行動しようねと、かーかが促したのでそこまでパニックにはなりませんでした



ただ...

かーか母が動かなくても大丈夫じゃん

と、いう考えだったので

若干焦りましたが💦




さて

ラブ蔵の放デイ...休むって言ったし

お昼ご飯食べてから姉の自宅へ迎えに行きますか