長女のアレルギーについて | 重度アレっ娘4人姉妹ママAKIのブログ

重度アレっ娘4人姉妹ママAKIのブログ

アレっこママのためのメンタルサポート❊芦屋百花❊主宰AKI
重度アレっこ子育ても料理も掃除も洗濯も♡全部まるごと楽しく♡ママのわくわくはコドモに伝わる♡HAPPY DIARY♡

私たち家族の経験がきっと困っている方のお力になれると思い、

 

お話させていただくことにしました。

 

 

 

長女は、生後半年の離乳食開始後

 

米・水・乳製品・卵・小麦・大豆・落花生・牛豚鶏肉・野菜・果物・甲殻類・ナッツ類

 

ありとあらゆる食べ物にアレルギー反応を起こしました。

 

母乳で育てるため、母娘での除去生活が始まりました。

 

 

1歳になり詳しい検査が出来たのですが、

 

重度のアレルギー体質であることが判明したのです。

 

 

その頃は皮膚状態も本当に良くなく、

 

ミトンで手を包むものの、どうしても掻いてしまいます。

 

顔から足の指先までとびひを繰り返し、瘡蓋だらけ、

 

血や浸出液が垂れてしまう状態。

 

 

 

痒みや不快感から夜は特にぐっすりと眠れず、

 

3歳になる頃まで泣き明かす日々が続いてしまいました。

 

 

その後もなかなか完治は難しく、

 

アレルギーマーチと呼ばれるアレルギー反応を

 

次々と辿ってきました。

 

アナフィラキシー既往もあります。

 

 

現在は、主に

♦︎乳製品・落花生・海老・イクラ・胡桃などのナッツ類の食物アレルギー

 

♦︎ダニ・ハウスダスト・犬アレルギー

 

♦︎アトピー性皮膚炎

 

♦︎喘息

があります。

 

 

 

 

ですが、長年専門医療機関でお世話になりながら、

 

娘本人も精一杯の努力と自分の身体のケアに励んできました。

 

おかげさまでハート3

 

小学校高学年、食べることも身体を動かすことも大好き!

 

運動会のリレーアンカーを務めさせてもらうほど

 

元気いっぱい活発女子に成長してくれています。

 

 

現在に至るまでの長女の衣食住やケアの仕方や
 
医療機関での食物アレルギー負荷試験のお話などは
 
また改めて♡