保育中、骨折した左膝が痛くなって焦りました | すてきな毎日

すてきな毎日

2017年から派遣保育士してました。
2022年6月、仕事中(保育中)に滑って転んで、左膝を陥没骨折(左脛骨高原骨折)しました。入院、骨折、リハビリ記録を残しています‼︎
日常のつぶやきも。
2024年3月から小規模保育園でパート保育士として復帰しました☺︎︎

今週も無事お仕事終了しました👏


今日は0歳児組を担当👶


4人の0歳児ちゃんを担任、私(パート)、園長の3人で保育でした。


担任は2人体制なのですが、今日は担任の先生1人がお休みだったので私がヘルプ‼︎


0歳児のお世話は立ったり座ったりが多いので、膝にきます💦


抱っこしたまま床に座る、寝かすがこれまた大変💦


抱っこで寝かしつけて布団に寝かせるとか、本当大変なんです😭


前かがみになって子どもの体にくっつけて起きないように布団に寝かせるせるのは、膝が曲がらないと不便😰

ワンクッション、動作が多くなります💧


足を伸ばしてパソコンで作業中、💩した子がいたのでおむつ替えに立ったら、骨折した左膝が痛い😣


どうしてどうして⁉︎


痺れたみたいになって足の感覚がおかしくなってる😱(たぶん普通に痺れです)

普通通りにおむつ替えをしましたが、ほんと焦りました💦


しばらくして治りましたが、足がつりそうになったり色々大変です😂


おんぶするにも正座できないので、園長先生に背負わせてもらったり、周りの先生方に配慮してもらって感謝しかありません🙏


本当いい環境で働かせてもらっているので頑張るしかありません💪


勤務終了後園長先生から、「今日は〇〇先生大活躍。お疲れ様‼︎」と声をかけてもらって涙😂ですよ😆


私でお役に立てて嬉しいかぎりです‼︎


思いきってパートになってよかった✨


もっともっと保育のスキルを磨いて頑張ろうと思います😉


0歳児ちゃん、可愛いかったです♡