【新一年生】慌ててばかり… | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

新一年生になって一週間。

毎日慌てておりますえーんえーんえーん

私がえーんえーんえーん


小学校のプリント、分かりにくすぎ問題ショボーン

あと明文化されてない不文律みたいなのが多くないですかアセアセアセアセアセアセ

登下校をどこまで見守るか、懇談会の間は子供どうしたら良いのか…など。

懇談会については普通に子供の下校時刻が書いてあって帰されちゃう感じなんですが…我が家に誰もいませんけど滝汗滝汗滝汗

こういうの、いちいち他のお母様に聞いてみたり最終連絡帳で確認しなきゃいけなかったりでぐったりです。

っていうか頑張って近所のお母様方に聞いてもこのコロナ禍でルールがいろいろ変更されてて誰も知らないみたいな。

懇談会のお知らせも入学式に知ったので仕事で出られない方も多いみたいです。

学年委員に選出されてしまったので私はその手を使えなくなりましたが…たぶんゲローゲローゲロー

それも選出のお知らせだけきてあと放置なので確認してみないとダメですね。

なんて不親切なアセアセアセアセアセアセ


すごくナーバスになってしまって、とにかく疲れるのですが、幼稚園時代のママや新一年生のブログを読んでいるととにかく皆さん戸惑っていらっしゃって少しは慰めになりました。

だいたいにして入学式で算数セット購入させて、すぐ名前つけて持って来いも横暴ですよねえーんえーんえーん

低気圧もあるのか無気力なのか寝ても寝ても眠いショボーンショボーンショボーンショボーン

他のことが何も手につかないショボーンショボーンショボーン

慣れるまでが大変そうです。



そして娘はというと…

毎日汗だく砂まみれで帰ってきます滝汗滝汗滝汗

とにかく楽しそうなのが救いです。

ランドセルもなぜかカバーに小虫がつきまくり、帽子にも葉っぱがついてるんですが…トトロの森でも通り抜けてきてるのでしょうかアセアセアセアセアセアセ

幼稚園の時は制服だったので私服が少なく…小学校にむけてロンTや薄手のトレーナーを準備していました。

が、その子達の出番はほとんどなく慌てて半袖を買いに行く羽目にショボーンショボーンショボーン

これは普段着として割り切る!という気持ちでセールなとでメゾピアノなどを買い漁っていましたが(たくさん洗濯してもヘタらないので)

ちょっとそれにしても砂まみれすぎるので平日メゾピアノは早々に諦めました。


 今は薄手パーカーにTシャツ、スカートに慌てて買いに行った五分丈レギンスでやりくりしてます。

校庭走ってて転んだ!とかあるので膝出しは怖いえーんえーんえーん

スカートもめくれたままとかありそうで目の届かない学校にきせていくの怖いえーんえーんえーん


 ↑こんな感じ今年の夏はチュニックとかワンピースとか多めに買って体育の時の脱ぎやすさ重視で考えていこうアセアセアセアセアセアセ


一方で幼稚園は外遊びが少なくてそんな砂まみれになって遊ぶ事はなかったので、今までの娘の人生の中で1番子供らしい時間を過ごせてるんじゃないかなぁとも思ってます。

帰ってきてからもお腹がすくのかすぐにおやつ食べたがるしびっくりびっくりびっくり

幼稚園の時は帰ってきてすぐにおやつ!と言うには言うのですが、おやつが用意してあるダイニングまでの道のりでブロックや本などが目に入るとさっぱり食べてくれない感じだったのでびっくりです!


帰ってきて第一声が

暑かったーーー!おやつーーー!

ですぐにダイニングについてお水をがぶがぶ飲んでパクパク食べているので本当にびっくりしています。

しかもチョコとかビスケットではなく、カステラとかマドレーヌ、ワッフルみたいなガッツリ系を所望びっくりびっくりびっくり

お祝いやお別れの挨拶などで焼菓子をたくさんいただいていたので助かりました。


今後はお腹にたまるオヤツも用意しておかないとですね。

 

 

 

 

 

 

 

 私がつまんでしまいそうラブラブラブ

市販のおやつを食べた後でもどんどん食べてオッケーなものを吟味したいです。

わたしの実家はトマト一箱置いてあって、それは自由に食べていいものだったので私はよく好んで食べてましたチューチューチュー

娘はトマト嫌いなのでその手は使えないかなアセアセアセアセアセアセ

お腹が空いたら食べるかもしれないので今年はまたミニトマトでも育ててみますラブ