そろばん4級不合格 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

連戦連勝していたそろばんの試験ですが、ここにきてついに不合格笑い泣き笑い泣き笑い泣き

掛け算120点、割り算150点、見取り算70点(すべて100点以上で合格)でよく頑張りました。


今回は本当に頑張ったんです。

試験10日前からですが、習い事から帰ってきて毎日1時間ほどの特訓。

3時間のそろばん教室から帰ってきたあとも特訓。

それでもなかなか見取り算が合格点を越えず。

当日朝におうちで1度だけ110点をもぎ取りました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


毎日毎日、模擬テストをやる度になく娘チーン

あまりに泣くので後半はもう様式美になっていた気が。

お教室で合否を知ったあとも、帰ってきてから号泣。

思い出したようにめそめそ泣くのでケーキで労ってみました。

誕生日関係ないけど喜んでくれるならいいや。
そしてその後のクリスマスで完全に忘れたようです。
また1月も、試験10日前にくらいになったら泣きついてくるかな滝汗滝汗滝汗


今回は70点でしたが、はじめは40点くらいからスタートしていたので10日でよく伸びました。

というかピアノの発表会のあとのそろばん試験だったのでガーンガーンガーン

集中して試験を受けただけで偉いえーんえーんえーん


冬休みは、見取り算の強化のためにひとつひとつ丁寧にやり直しをしたいなと思ってます。

未だに指使いを間違ったり迷ったりする事があるので、しっかりとやり直しますラブラブラブ

1月は合格できますように!