【6歳2ヶ月】そろばん7級合格&中秋の名月 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

そろばん教室に通い始めて5ヶ月。

むすめ、ついに7級合格しましたラブラブラブ

そろばん教室に通い始める前から模擬テストではな7級合格していたので、ここにきてやっと復習完了といったところですアセアセアセアセアセアセ

必ず9級から試験を受ける方針の教室だったので、これでも最速で7級まできましたニコニコニコニコニコニコ


模擬試験は日商、今回の試験は全珠連だったのもあり経験は積めたのかな?

来月はいよいよ未知の6級です。

6級の壁、なんても言われているくらいなので娘にとっても大変なものになりそう。


7級の試験が終わった直後にやらせてみたところこんな感じ。
全て150点満点で100点以上で合格です。
割り算は私の採点ミスで60点でしたが、それでも合格点にはまだまだ足りずアセアセアセアセアセアセ
正答率は悪くないのですが時間が圧倒的に足りていません。
試験までに間に合うかな??

まぁでも楽しそうに通っているので何よりです。
フラッシュ暗算の練習も楽しいようで、かなり粘って帰ってきます。
迎えに行くと他の学年の子と一緒に待っていたり、幼稚園なのにすごいね!と褒めてもらってる様子を見ていると通わせて良かったなぁと思いますおねがい
週3回なので送迎が本当に大変なのですが滝汗滝汗滝汗
でも試験前に家で泣きながら練習する、みたいな事はなくなったのでやっぱり楽になったのかな??
珠算は完全におまかせできています。
暗算だけ、朝の体操におうちでもやるくらい。


そろばん試験、毎月あるので今の所特にご褒美はあげていません。
模擬試験の時に結構がっつり買ってあげてしまったというのもあるのでアセアセアセアセアセアセ
6級からはまた何か考えてあげないと滝汗滝汗滝汗

先日の中秋の名月ですがアセアセ
ついにお月見団子をやめてプチおはぎになりました(笑)
里芋をお団子に見立てて食べる風習があるのか?毎年ご近所さんから里芋もいただくので里芋もラブラブラブ

残念ながら月は見えませんでしたが美味しいひとときになりました。