京都鉄道博物館 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

今年のお盆休みはなかなか夫の休みが分からず…予定がはっきりしたのが1週間前だったので急遽予約のとれたホテルに1泊で琵琶湖に宿泊してきましたニコニコニコニコニコニコ

1日目は京都鉄道博物館へ!
夏休みだけあってすごい人でしたアセアセアセアセアセアセ
10時20分くらいについたのですがすでに駐車場は満車アセアセアセアセアセアセ
近くの民間駐車場に停めました。
ベビーカー持っていって良かったぁーえーんえーんえーん

とにかく混雑が予想されてたのでこの日はやりたいことからやる作戦で!
前売りチケットを購入していたのでチケットプールのブースに並ばず入館。
まずはじめに出迎えてくれたのはたくさんの電車と新幹線ーーー!

中に入ったり写真撮影してもらえたりします!!
が、ここは一旦スルーチューチューチュー(↑の写真は帰りに撮りました)
SLスチーム号の乗り場まで行き、チケットを購入します。
かなりたくさん乗れるので早く行く必要もないかもしれませんが、時間を指定してチケットを購入することができます!
お昼前の時間のチケットを購入キラキラキラキラ
ここのSL広場はとにかく圧巻!だったのですが、まぁ暑かったので室内に避難しましたアセアセアセアセアセアセ
運転シュミレーターの抽選券を取りにいきましたが今回は夫も私もはずれガーンガーンガーン
数を見るに10倍くらいだったかな??
かなり人気なことが分かりました(;_;)

近くに改札機に切符を投入できる体験などがあるのですが、そこで時間を潰しいざSLへハートラブラブ
わぁーーー!
SLもすごいんですが、すぐ隣に本物の線路があるんですねぇ。
在来線から新幹線までびゅんびゅん通るので娘はそっちに大興奮でした!
新幹線も駅が近いからかスピードが遅いのでシャッターチャンスたくさん❤️❤️❤️
↑休憩所
冷房きいてて涼しかったです
娘はSLよりもこっちが好きみたい!
この時点で11時すぎだったのでお昼を食べるためにブルートレインへ❤️
レストランもありますがこの時間ですでに並んでいたので要注意ですー💦💦💦
お目当ては↑のウメテツランチBOX
画像は公式HPのものです!
これで1500円ですがお弁当箱は持って帰ることができます。
オリジナル商品なのでお土産代わりに♪
それから私は↑の新幹線を頼みました。
こちらも持って帰ることができます!
夫は普通のお弁当にしましたが、これにプラスして飲み物代がかかったので結構なお値段にたりました💦💦💦
まぁでもお土産はオリジナルのチョロキューしか買わなかったのでお土産だと思えばお得かな??
ウメテツランチBOXは人気商品のようで13時にのぞいた時には売り切れてました。

ここまでで私の中のやりたいことは終わったのであとは娘の自由に真顔真顔真顔
プラレールの企画展示があったり…
キッズスペースや踏切などなど…
行ったり来たり行ったり来たり…アセアセアセアセアセアセ
とにかく大興奮でした。

娘はまだまだ遊びたそうでしたが親が疲れてしまったので14時には退館。
今度は平日に行きたいですキラキラキラキラキラキラ

今回大人も楽しめるような迫力ある展示がたくさんで、全然写真撮ってませんw
それくらいすごったんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
広角レンズが欲しくなっちゃうね!

それから娘…プラレールめちゃめちゃ好きそうなんだけど買ってあげるにはまだ早いかな??
お友だちが遊んでるのじっと見てます。
↑はただのショッピングモールですがずっとこういう状態でした。
最初は破壊するのではとヒヤヒヤでしたが動いてる電車に触るのは怖いみたいw
隣にいるのは知らないお兄ちゃん。
ずうずうしくも隣を陣取りじっと見つめてました。
この男の子もとっても優しい子で、娘に「やってみる?」と声をかけてくれたりしたので娘も勝手に舎弟気分だったのかも。
夫が買う気満々なんですが片付けを考えると恐ろしい…