ごきげんさまです照れ照れ照れ

横浜緑断捨離会のTenですセキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄

 

{A705F639-D1BB-4049-9171-17FBC8246A85}
今日は、意を決して真顔
我が家の家計を診てもらいましタァ!!!!!!
 
 
 
文章にすると3行だけど、
結構な勇気とエネルギー
を必要としたからな!
 
 
 
前回5/8にお茶会でお話してから、
必要な情報を集めるために、
自分のお金と向きあうのが
こんなに苦しくて、逃げたくて、
体調悪くなることだとは・・・。真顔真顔真顔
 
 
 
 
 
 
もっと前から資料を用意せねば・・・と
思いつつも、なかなか向きあうことができませんでした。
前日夜から緊張&現実逃避との戦いが始まりました。
 
 
 
 
 
とにかく朝から一発ゲロゲしそうになりながら、
なんとか待ち合わせのカフェにたどり着き、
{3F649B63-7EB5-4751-A4B6-F3E120D479DB}
私が収集できた範囲の情報
(夫への聞き込み、通帳の記帳、自分の口座の引き落としの明細)での
我が家の家計状況を診てもらいました。
 
 
 
 
夫は簡易な表を作ってくれていたのをみて、
「夫婦仲はいいんですか?」と聞かれて、ドキッとしたなぁ!!
(仲悪くはないんだけど、どういう主人かを見透かされたようでドキドキしたわ!!!)
 
 
 
一つ一つの項目をチェックされるのですが、
 
「最後に本(書籍)を買ったのはいつ?」
聞かれて、意外と買ってなかったり。
(心屋さんのBeトレ会員なので、本は無料で送られてきたリ、
義母からもらった小説がまだてんこ盛りであったり)
 
 
 
私は自分がエライ金遣いが荒いのを
暴かれるのが怖くて、
怒られるんじゃないかと思ってて・・。
(実際に怒鳴られるとは思ってないけど、
なんらかのエグられる恐怖が拭えなくて)
 
 
 
 
私自身がいろんなセミナーやお茶会に参加することに
なんのためなのか、どういう成果が得られたのか?
など「どうして参加したのか」というreasoningからの観点を学びました。
 
 
 
 
 

 

{B9B0AB38-093D-4E71-A671-35630CEC9472}

 

(先生、淡々と入力してましたよ。)

 

 

 

あと、「写真を撮ってもいいですか?」ってたずねたら、

「そんなこと言われたの初めてです」って言ってたぞ。

 

 

 

写真は許可なく撮るのも、

私のために時間を使って仕事をしてくれる相手に

ファーストネームで呼ぶとか、ちょっとできないからさ。

(よっぽど気心知れた、友達ならいいけどね)

 

 

 

 

一つ一つの項目を検討して、

節約できるところや、その方策を考えたり、

その場でできることを調べてもらったらり、

ライフスタイルにあわせて長期的な展望(私の場合)を

提案してもらったりしました。

 

 

 

 

 

実はね、

私、毎月カードの引き落としにビクビクしたり、

自分が使ったお金を確認するたびに、しんどくなって、

ふと、

 

 

 

 

「私がいなかったら(死んだら)、

このお金(美容代とか、被服費とか、セミナー参加費とか)

かからなくていいんじゃないか・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 
 
 
 
 

 

って追い詰められていた時がありました。

まさに

 

「地球に人間がいなかったら、環境問題なんて起こらないんじゃね?」

 

 

っていう思考に何度か陥ったことがありました。

 

 

 

ついポツリとそのことを先生に漏らしたら、

「死ぬのはもったいないんですよキラキラ

言われて、今回それが一番嬉しかったなぁ。

 

 

 

帰り路、お互い

「疲れた〜〜〜」

言いながら

駅でご挨拶して別れたのですが、

 

 

私、最寄駅でめまいがするほど疲弊して、

自転車で家までなんとか帰り、

昼食もそこそこに

寝室でぶっ倒れました。

 

 

 

そのくらい消耗しました。

 

 

 

 

夕方復活して、夕食の買い物に出たのですが、

ゴトー日(25日)ということもあって

私も生活費をATMで下ろした時、

夫に感謝の気持ちがブワッと出てきました。

 

 

 

夫は家計のために働け、と言ったことは一度もなく、

ただ私の意思を尊重してくれたこと、

ほぼ自由にさせてくれたこと、

ただ、感謝しかないなあ・・。

そしてその思いを伝えてみたんですが・・・・

 

 

 

意外と伝わってない!!!

 

 

 

今回のFP先生のお話をかいつまんで

夫に話し、

「実は死んだらいいと思ってた」

って言ったら驚いてて、

 

 

 

「なんでも話していいんだなぁ・・・」って

しみじみ思いました。

 

 

この先、どうなるか、

まだわからないけど、

ちょっとずつ良い方向へ変化できたらなと

思います。

 

 

 

せっかくの新月ですしね。

 

 

 

 

 

それではまたねヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 

 

 

 
 
 

 5月分アップしました。

  (①AM10~②PM13~)

 

星TenちゃんとFacebookで断捨離®サポート30日の参加申し込みはこちら

(5/29スタート)

 

 

星・断捨離®ご自宅訪問

  >>>お申し込みはこちらから<<<
 
 
星「断捨離®Tenちゃんのメルマガ」

  断捨離®Tenちゃんメルマガの購読申し込みはこちら
 
 
※断捨離®は、
断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※本講座は、
やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。

  

 

{B74B9A5D-F01A-4DFF-833F-3627CC8D1809}

by ナオキータ

 

お友達申請歓迎です

師匠やましたひでこの新刊ですラブラブ

 

 

 

 

 

 

応援ポチ励みになります



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村

 

■幼稚園や、母親教室、PTA、家庭教育研修などでの研修会や、講演依頼をお受けいたします。

 お問い合わ❤️