長崎到着して向かったのは出島ワーフ、海を見ながら皿うどんとお粥のお昼を😊

いつもこちらのブログを訪ねてくださりありがとうございます。

ブログの内容やテーマの絞り方など見直そうと暫くお休みしていましたが、また少しづつ変えながらUPしていきたいと思っています。

久々の投稿は先日の二泊三日の長崎の旅前半です。

今回の旅は、夫が桜が終わった八ヶ岳を出発し、関西から船で九州に上陸、途中長崎だけ私が合流するというもの。最大の目的は、日本三大夜景の一つ、長崎の夜景を見てみたい!

そんな二泊三日の旅でした。

空港に到着した時の会話

"展望台から手を振ったの見えた?"

"見えないよ、大体そんなこと聞いてないし窓際の席でもなかったし"

いつものトンチンカンな会話から旅が始まりました(笑)

旅の初日、特にお昼ご飯は決めておくとスムーズです。

今回は海の見える出島ワーフで頂きましたよ。

本命の長崎チャンポンはここでは食べず、食後長崎在住の美貴ちゃんの所へ行き少しお仕事も。

お土産に用意してくれた老舗福砂屋のカステラ、渡し忘れたとわざわざホテルに届けてくれました。

本当にありがとうございます💕

やはり長崎に来たなら是非!と勧められて、その後平和公園に向かいました。

平和記念像と平和の泉、長閑な公園ですが、ここに書かれた少女の文章に胸が痛みます。記念碑の足元には今でも沢山のお水が供えられていました。

私たちがこうして普通に旅行できる今の時代に感謝しながら平和公園を後にし、今回の宿泊ホテルに向かいました。

夜景を見るのが最大の目的なので、長崎市街と湾を見下ろす稲佐山のホテル、海側の部屋を予約しておきました。

同じ最上階に山側のお部屋もあり、倍も違わないだろうにと理解に苦しむ私😅夜景が目的ではないのですね。

今回長崎に行くことを伝えた友人から、"長崎に行くなら是非美味しいお魚を食べてきてください!"

そう言われて紹介されたお店に出かけました。

タクシーの運転手さんも知っていた小料理屋、稲栄さんです。

こちらのお店はメニューはなく、その日のおすすめや、希望を伝えて見繕って頂きます。

先ずはお刺身を食べてみてください!と出てきたのがこちら。

旬のイサキの新鮮で甘いこと!

特にこちらでは赤身はマグロではなく、カジキマグロを食べるとか。

他のお客様からお酒をご馳走になったり、隣の方と一緒に写真に収まったり、美味しいお魚と楽しい会話で大満足の長崎の夕飯でした。

お腹もいっぱいになったところで、どうしても気になる夜景、急いでホテルに戻り部屋の窓から撮った写真がこちら、ちょうど明日が満月らしい。

函館、神戸と、それぞれの夜景を見ている夫は、地形的に向かいに見下ろせる長崎の夜景が好きみたい。

時間的には家々の灯りがつき始める頃がベストだそうですが、見たかった長崎の夜景を見ることができて大満足の1日でした。

さて、明日は何処に行こう…

何せ出発前日にやっとガイド本を買ったと言う呑気な私、でもお天気に恵まれて明日も晴れそうです。

続きは二日目の旅でご紹介したいと思います😊