2017年12月20日に山羊座に移行した土星

下矢印


 

 

3月22日12:58に

山羊座から水瓶座に移行しましたみずがめ座

※土星逆行で7月2日に山羊座に戻り

12月17日にまた水瓶座になります

 

 

 

 

前回の土星水瓶座は

1991年2月7日~1993年5月21日でしたみずがめ座

 

 

1991~1993年はどんな年だったのか調べてみると・・・

 

【1991年(平成3年)】

バブル崩壊
千代の富士が引退(若貴に世代交代)
日本初の衛星放送局WOWOWが放送開始
育児休業法が成立
Jリーグ発足
ソビエト連邦崩壊
 

【1992年(平成4年)】

東海道新幹線でのぞみが運転開始

国家公務員が週休二日制になる

就職氷河期元年

ソニーがMDを発売

 

【1993年(平成5年)】

曙が外国人力士として初めて横綱に昇進

山陽新幹線でのぞみが運転開始

マイクロソフトがWindows3.1日本語版を発売

定期預金金利の完全自由化開始

皇太子徳仁親王と雅子のご成婚

 

 

 

振り返ってみると

懐かしいな~って思うことがいろいろグラサン

 

 

 

水瓶座っぽい出来事がいろいろあって

 

改革的で考えると

育休や週休二日制

右矢印今だと男性が育休を取る時代になってるもんねー

 

性別・民族・年齢など偏見なく関わるで考えると

曙が外国人力士として初めて横綱に昇進

右矢印今は、外国人力士がたくさん活躍されているもんねー

 

最先端テクノロジーで考えると

WOWOW放送開始

MDやWindows3.1の発売開始

のぞみの運転開始

右矢印今は、Netflixやアマゾンプライムなど配信サービスがいろいろあるもんねー

そして、新幹線にはコンセントや無線LANがあるもんねー

 

 

 

 

土星が水瓶座に入ると・・・

 

水瓶座のテーマである

星未来

星自由

星独自の価値観

星個性や自分らしさ

星人間関係

 

に対する今までの考え方や価値観が

ガラッと変わっていきます キラキラ

 

 

当たり前だったことが当たり前じゃなくなっていきます上差し

 

 

古いものを手放すときは

苦しいことや困難なことが起こります滝汗アセアセ

(前回の土星水瓶座はバブル崩壊でした)

 

 

だけど・・・

いつまでも今までの思考や価値観でいると

自分らしく自由にいられずに

ココロも行動もずっと何かに縛られたままになってしまいますチーンアセアセ

 

 

 

 

水瓶座は風のサインですみずがめ座

 

風にうまく乗れれば

自分らしく自由に自分の未来を創っていくことと

人と調和を創って、みんなで協力しながら未来を創っていくことが

バランスよくできますニコニコチョキ

 

 

 

 

時代が大きく変わっていきますキラキラ

 

 

今、見えている景色が

とても速いスピードで変わっていきますニヤリ

 

 

 

 

古い思考や価値観はさっさと手放して

一人一人が本当の意味で自立して

新しい発想で自分の人生を創っていきましょうウインク

 

 

 

 

【過去の常識や価値観にとらわれない

自由に選択できる自分らしい生き方】

 

これが土星水瓶座のテーマですウインク

 

 

自分の人生を創るのは「自分自身」です爆笑