山梨遠征!&リアルF1レース!? | LoveMini☆Baton

山梨遠征!&リアルF1レース!?

こんばんは!
年末からずっとテレビがなく、
普段テレビを見ないのでテレビなくても困らないやと思っていたら、
SUPERGTやらF1やらの放送が見れないことに気づき、
ようやくテレビを買って届くのを楽しみに待っている、
火曜日担当の小塩です!


37型から47型にパワーアップしたので大画面でのレース観戦が楽しみです。



さて、先週の続き!
高橋さんのお店に飲みに行った後、
山梨県にある「みんなのラジコンサーキット」へ遊びに行って来ました!


サーキットに到着すると山梨県勢の皆様と、
F1クラスチャンピオン経験者の満留選手がサーキットの外でわいわいしてました。



このサーキット、なんと駄菓子屋さんが併設されています!
僕も幼い頃駄菓子屋がある環境で育ったので、凄く懐かしい気持ちに慣れました!
大人となった今、500円も持っていれば食べきれないほどお菓子が買えます(笑)
50円の形をした30円で買えるチョコや10円のラーメン菓子など
まだ売ってたんだ!」と凄く懐かしかったです。

黒糖ふ菓子が好きなので10本くらい食べてしまいました(それでも100円!)


サーキットに入るとミニッツカップ2011ファイナルと同一のレイアウトが!



$LoveMini☆Baton



ファイナル以降まだ走っていなく、復習をしたかったので調度良かった!

路面は比較的新しめ?新品路面の特有の粉が出なくなったくらいの路面でした。
比較的グリップも良く、気持ちよく走れる路面でした。

ひと通り走るとその場で即席10分レースを2本!



$LoveMini☆Baton

$LoveMini☆Baton



結果は……


まだニッケルの初速に慣れておらず、イマイチでしたorz(言い訳)



常連の方もみんな優しい人ばかりでとても雰囲気の良いサーキットでした!
また遊びに行こうと思います!





そして先週末、地元の行きつけのサーキットで
ピニオン6枚、ノーマルモーター縛りの
フォーミュラ1時間耐久レースが開催されたので出場してきました!


$LoveMini☆Baton



このルールでもなかなか珍しいのですが、更に

予選は1周のみのスーパーラップ方式(時間の都合上)

タイヤ交換必須、
必ず30度と40度のタイヤをそれぞれレース時間の1/3以上使用すること

というF1マニア向け?なレギュレーションで行われました。
にわかF1ファンの僕でも凄く楽しめる面白いレースでした!

アルカリ電池支給で行われたのですが、
2ストップ作戦が比較的有利っぽかったですね!



$LoveMini☆Baton



こちらの結果は1時間も走ってるのに2位との差わずか数秒!で何とか優勝!
凄く楽しいレースでした!

重量制限、最高速制限などを導入したら
初心者も一緒に楽しめるレースになりそうです(笑)





それでは本日はこの辺りで!
明日は水曜日担当、酒井さんからお送りいたします!